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Michelin Remix tyre Help and Advice

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リトレッドタイヤとは?
メリットを知りタイヤの再利用で資源を有効活用しよう

リトレッドタイヤは、トラックタイヤ・バスタイヤを長くリーズナブルに使用するために活用されています。再生タイヤや更生タイヤという名前でも呼ばれており、環境に配慮しながらコストカットを目指せます。

「リトレッドタイヤとはどんなタイヤか気になる」「トラックタイヤを再生させたい」という方に向けて、リトレッドタイヤの特徴やメリット、実際の導入事例、よくある質問とその回答を紹介します。

リトレッドタイヤとは?

リトレッドタイヤ・再生タイヤ・更生タイヤとは、摩耗しているタイヤのトレッドを新しいトレッドに交換し、リユースしたタイヤのことです。 運用コストと環境フットプリントを削減したい保有車両への導入に最適です。

ミシュランタイヤは、パイオニアとして1世紀近くにわたってタイヤのリトレッドを行っており、常に革新的な技術を開発してきました。

低温加硫製法を用いたミシュランタイヤのリトレッドタイヤには、あらかじめミシュランタイヤ独自のトレッドパターンを施したトレッドゴム(プレキュアトレッド)を使用しています。また路面に接する部分であるコンパウンドには、新品と同等のものを使用しています。

さまざまなミシュランタイヤの製造基準をクリアし、承認を受けた工場のみで生産されているため、安心・快適にご活用いただけます。

リトレッド作業の様子

リトレッド作業の様子

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優れたリトレッドのために

ミシュランタイヤは、お客様のビジネスニーズに対応する専門的な管理により安全性を損なうことなく、環境フットプリントを削減し、収益性を最大化するお手伝いをいたします。

ミシュランタイヤが取り扱うリトレッドタイヤは、以下からご確認ください。

関連ページ:ミシュラン トラック・バス・小型建設機械用タイヤカタログ【最新版】

リトレッドタイヤのメリット

リトレッドタイヤのメリット

リトレッドタイヤのメリット

リトレッドタイヤには、次のようなメリットがあります。

(1)新品対比約50%コストカットが可能

リトレッドタイヤにはタイヤコストの削減メリットがある

リトレッドタイヤにはタイヤコストの削減メリットがある

リトレッドタイヤは、同等の新品タイヤの購入価格よりも約50%コストを抑えることが可能です。

(2)タイヤの走行可能距離を新品対比90%に延ばせる

走行距離をさらに伸ばし、タイヤを長持ちさせることが可能です。

リトレッドによる再利用で、タイヤの走行距離を新品対比90%に延ばせる可能性があります。

(3)環境保護に役立つ

リトレッドは環境保護にも役立つことから、「グリーン購入法」の特定調達品目にも指定されています。

  • CO2排出量の削減:
    CO2排出量を削減し、100本のタイヤをリトレッドすることで、5トンの原材料が節約され、6トン以上のCO2が大気中に放出されることを防ぎます。
     

  •  原材料消費量の削減:
    リトレッド1回 につき、約50キロの原材料を節約できます。 ケーシングに加えられる原材料は、平均してわずか20キロで、新しく製造されるタイヤと比べて約70%の節約になります。
     

  • 廃棄物の削減:
    3軸トレーラーの場合、約300キロの廃棄物を削減します。例えば3車軸用に6本のタイヤをリトレッドする場合、リサイクルされるタイヤを6本減らすことが可能です。

ミシュランタイヤでは、リトレッドだけでなく、タイヤに再び溝を刻みタイヤ寿命を延ばす「リグルーブ」も実施可能です。リトレッドとあわせて活用することで、より環境保全に貢献できるだけでなく、コストメリットも享受できるでしょう。

関連ページ:リグルーブタイヤとは?スリップサインの出現前にタイヤ溝の再生で寿命を延ばそう

リトレッドの導入事例

「リトレッドに興味はあるけれど、実際に導入した場合の様子を把握しておきたい」というケースも多いのではないでしょうか。

ここでは、ミシュランタイヤのリトレッドタイヤを実際にご利用いただいているお客様の声を紹介します。

お客様の声

【MICHELIN X Oneリトレッドをご使用】

ダイワ運輸株式会社
代表取締役 木村泰文様(住所:兵庫県神戸市)

長距離路線輸送
保有台数666台(ダイワグループ統計)

リトレッドによりタイヤ1本を余すことなく使えるので、環境にも優しいミシュランタイヤを使用しております。ワイドシングルタイヤX Oneを数年前から積極的に採用しておりましたが、X Oneリトレッド(再生タイヤ)が発売されたことでリジット車(単車)の遊輪にX Oneリトレッドを装着することができました。X Oneタイヤを余すことなく二次寿命まで使用できるようになりました。

MICHELIN X Oneリトレッドをご使用のお客様の声

MICHELIN X Oneリトレッドをご使用のお客様の声

ミシュランタイヤが取り扱うリトレッドタイヤは、以下からご確認ください。

関連ページ:ミシュラン トラック・バス・小型建設機械用タイヤカタログ【最新版】

リトレッドタイヤに関するよくある質問

リトレッドタイヤに関するよくある質問とその回答を、Q&A形式で紹介します。

Q:タイヤ1本につき、何回リトレッドできる?
A:原則1回となります。

Q:リトレッドタイヤの見分け方は?
A:タイヤのサイドウォール(側面)に「RETREAD」や「RECAP」などの表示が刻印されている場合、リトレッドタイヤである可能性が高いでしょう。

Q:リトレッドに適さない場合は?
A:摩耗し過ぎたタイヤや側面・内面にダメージを受けたタイヤなどは、リトレッドに対応できない可能性があります。
1軸に2本タイヤを装着する場合、原則として前輪装着は推奨されません。ミシュランタイヤでは、前軸へのリトレッドタイヤ装着を控えていただくようお願いしております。

Q:乗用車用のタイヤもリトレッドできる?
A:現状では、乗用車用のタイヤはリトレッドには対応しておりません。
ミシュランタイヤでは、トラック・バス用タイヤのリトレッドに対応しております。

リトレッドタイヤを活用しましょう

リトレッドタイヤを活用することで、環境保全やコスト削減、タイヤの走行可能距離アップにつながります。保有しているトラック・バスのタイヤに、ぜひご活用ください。

リトレッドタイヤに関する疑問は、こちらからお問い合わせください。

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