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Un pneu en phase de recreusage en usine
リグルーブ
タイヤに再び溝を刻むことにより、タイヤの寿命を向上
What is regrooving?
リグルーブとはトレッドパターンの溝深さを復元するために既存のゴム層から溝切りしてトレッドパターンの深さを復元します。 リグルーブが可能なすべてのミシュラン タイヤには、タイヤのサイドウォールに「REGROOVABLE」とマークが付いています
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WHY REGROOVE?
1. ロングライフ
リグルーブによりトレッドの溝深さが復元され、新品のミシュランタイヤの寿命に対して、平均で最大25%のタイヤライフを延ばすことが期待できます。
2. 省燃費
タイヤの転がり抵抗が最も低い摩耗末期に行うリグルーブは燃費を向上させます。
リグルーブによって得られる最大25%のタイヤライフは、燃料消費が最も低い状態で使用されます。
3. グリップ性能
リグルーブは、グリップを向上させ安全性を高めます。 リグルーブによってトレッドの深さが復元され、グリップが向上して走行時の安全性が最適化されます。 濡れた路面では、同じように摩耗したリグルーブしていないタイヤと比べて、横方向のウェットグリップ性能とウェットトラクションを向上させます。
4. 環境フットプリントの削減
燃費を減らし走行距離を伸ばすことで、リグルーブは環境保護にも役立ちます。 リグルーブされたタイヤは最も燃費が低い状態でタイヤライフを延ばします。
ミシュランの新品タイヤとリトレッドタイヤは、タイヤライフを最大25%延ばします。
4本のタイヤをリグルーブするごとに、1本のトレッドを節約することができます。
リグルーブされたタイヤは、リトレッドすることができます。
5. リグルーブ詳細
リグルーブがメーカーの推奨(パターン、深さ、ブレードなどに遵守)と異なる場合、運用者とその会社は責任を負う可能性があります。
トレッドの深さが2~4mm残っている時にリグルーブすることで、以下が可能になります:
• トレッド材料の削減
• タイヤにスリップサインがない場合は、トレッドパターンの底とプライの間に少なくとも2 mmのトレッドゴム厚を保つように、リグルーブの深さを調整してください。
過度に深くリグルーブすると、以下が生じる可能性があります:
• タイヤの早期損傷につながる原因となります。
• リトレッド再利用できない原因になります。
• タイヤのトレッドパターンの底部にプライが露出し、これによりタイヤが整備不良とみなされます。
以下の場合は、リグルーブしないでください:
トレッドに、穴、ひっかき傷、切り傷、剥離などの深刻な損傷の兆候がある。 この場合メタル製プライが錆びる危険性があります。この種の損傷は使用時にタイヤを急速に劣化させ、突然のバースト現象を引き起こす可能性があります。
リグルーブされたタイヤの装着:
リグルーブの作業により、長い時間車両を使用できなくなることを避けるため、リグルーブ用タイヤをいくつかストックしておくことをお勧めします。
6. リグルーブパターン
リグルーブをサポートするためにトレッドの特徴に応じた各タイヤシリーズに適したリグルーブパターンを提供しています。
リグルーブのパターンと詳細(ブレード、深さなど)は、各リグルーブ対応タイヤの製品ページの技術情報セクションに記載されています。 また、以下をクリックして要約した資料を直接ダウンロードすることもできます。
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詳細はこちら:リトレッド
ミシュラン トラック用タイヤを長持ちさせる方法は、リグルーブだけではありません。 リトレッドの再利用で資源を有効する方法をご覧ください!
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Rechapage d'un pneu en atelier