プライバシーポリシー

ミシュランは、お客様の個人情報を保護し、当社がどの情報を収集し、これをどのように使用するかについて明確にし、透明化する義務を負っています。本ポリシーは、お客様が当社ウェブページ又はデジタルサービス若しくはプラットフォームを使用する際に当社が収集した個人情報、又はお客様が当社に提供した個人情報を、当社がどのように処理するかについてご説明するものです。

本ポリシーは、お客様のhttps://business.michelin.co.jpのご利用に適用されます。以下のポリシーをよくお読みいただき、お客様の個人情報に関する当社の見解及び実務、並びに、当社による個人情報の取扱い方法についてご理解いただきますようお願い致します。

  1. 当社について、当社の連絡先
  2. データ保護責任者について
  3. お読みいただく必要のある他のポリシー
  4. お客様から収集する可能性のある情報
  5. マーケティング情報
  6. お客様について他の場所から収集する可能性のある情報
  7. お客様の個人情報の保存場所
  8. 個人情報の共有
  9. 個人データの国際的な移転
  10. 当社による個人情報の保持期間
  11. データ保護法令に基づくお客様の権利
  12. 当社によるお客様の情報の使用方法について不服がある場合に取り得る行動
  13. データセキュリティについて
  14. プライバシーポリシーの変更

 

1. 当社について、当社の連絡先

当社の名称は、日本ミシュランタイヤ株式会社(以下「ミシュラン」)です。お客様が当社のウェブサイト及び当社のサービスを直接ご利用される場合、当社は、データ管理者となります。

当社へのご連絡は、下記のいずれかをご選択ください。

  • ウェブサイトのお問い合わせフォーム(https://business.michelin.co.jp/contact
  • 当社の登記済み事務所(住所:群馬県太田市植木野町880)に宛てた書面の送付

2. データ保護責任者について

ミシュランのすべての職員がお客様のプライバシーを保護し尊重する義務を負っていますが、当社は、ミシュランの個人データのすべての側面に対応するデータ保護責任者を置いています。データ保護責任者に連絡するには、お問い合わせフォームより送信ください。

3. お読みいただきたい他のポリシー及び情報

本プライバシーポリシーは、当社のウェブサイト上でお客様の個人情報を収集及び使用する方法についてお客様が必要なすべての情報を記載していますが、関係する可能性のある他の場所にも詳しい情報が記載されており、これらをお読みいただくことをお勧めします。

  • 追加のプライバシーポリシー
  • 当社のCookieポリシー
  • 当社のウェブサイト利用規約
  • リンクされたプラットフォーム
     
a. 追加のプライバシーポリシー

本書は、ミシュランが提供するウェブサイト並びにデジタルサービス及び製品のお客様の使用に関する当社の主要なプライバシーポリシーです。ただし、特定のデジタル製品及びサービスに関しては、プライバシーポリシー又は声明に情報が追加される場合があります。これらの製品及びサービスについて登録又は定期購入される際には、前記のポリシーをお読みください。

b. 当社のCookieポリシー

当社が提供する当社のウェブサイト並びにその他のデジタル製品及びサービスをお客様が利用する際には、お客様と、当社のウェブサイト並びにその他のデジタル製品及びサービスの他のユーザーとを区別するために、Cookiesを通して情報が収集される場合があります。当社によるCookiesの使用及び使用の目的については、別途、Cookieポリシーが規定されています。以下のリンクよりCookieポリシーをご確認いただくことをお勧めします。

c. 利用規約

当社の利用規約では、お客様が当社のウェブサイトを利用することができる条件、及び本プライバシーポリシーと一緒にお読みいただきたい条件を定めています。当社のウェブサイト利用規約は以下のリンクよりご確認いただけます。


d. リンクされたプラットフォーム

当社のウェブサイトは、当社の提携会社ネットワーク、広告主、関連会社及びソーシャルメディアの ページのデジタルプラットフォームへの、又はこれらからのリンクを含む場合があります。お客様が前記のウェブサイトへのリンク先に移動する場合は、これら の各ウェブサイトに独自のプライバシーポリシーがあり、このポリシーに対して当社は責任を負わないことにご注意ください。これらのウェブサイトに個人情報を提供する前に、そのプライバシーポリシーをご確認ください。

4. お客様から収集する可能性のある情報

本条では、下記について定めます。

  • お客様の個人情報の収集方法
  • 当社が収集するデータの種類
  • 当社が収集する情報の予定する使用方法に関する説明
  • 収集する情報の処理について当社が依拠する法的根拠
  • 収集する情報を当社が保持する期間(これが可能な場合)

当社は、お客様に関する次の情報を収集し、保持します。

* * * * * * * * * *

収集する情報: お客様が懸賞又はプロモーションに参加する際にお客様が当社に提供する情報(以下「プロモーションデータ」)

目的/アクティビティ :プロモーション、懸賞又は賞品(お客様が当選した場合)に関する追加情報をお客様に提供するため。当社がお客様の情報を収集する際に別途の定めがない限り、当社は、懸賞又はプロモーションの運営・管理のみを目的として当該情報を使用します。

データの種類:プロモーションデータには、お客様の氏名及び電子メールアドレスなどが含まれる場合があります。お客様が懸賞に当選した場合、賞品の送付のため、お客様に正確な住所のご提供をお願いする場合があります。

処理に関する法的根拠:懸賞又はプロモーションの参加のためのお客様と当社間の契約の履行

保持期間:懸賞が行われた時点で当社が別段の保持期間を指定していない限り、当社は、懸賞又はプロモーションの終了日から24か月以内に、収集した個人情報を削除します。

収集する情報: お客様が調査書に記入したり、アンケートに回答したり、レビュー又はフィードバックを送信したりする際に、お客様が当社に提供する情報(以下「レビューデータ」)

目的/アクティビティ : 特定事項(例えば、お客様に対する当社のサービス又は当社の製品の評価)に関する情報を収集するため。多くの場合、調査及びアンケートは匿名で行われ、当社は、統計資料のためにのみ個人情報を収集します。それ以外の場合、情報の収集時にお客様にお知らせします。

データの種類: 情報には、お客様の正確な氏名、電子メールアドレスその他必要な個人データが含まれる場合があります。

処理に関する法的根拠: 当社は、レビューデータの処理のための法的根拠として、当社の顧客及びユーザーに対し、当社の製品及びサービスの監視及び向上における当社の正当な権利を行使します。

保持期間: 当社はお客様からのレビュー及びフィードバックをいただき、他のウェブサイトユーザーのために役立てたいと思いますが、6年間経過後にお客様のレビュー及びフィードバックを匿名化又は削除します。調査又はアンケートに基づき収集された情報は、お客様の回答送信から3年以内に削除されます。保持される情報は、統計上のデータのみとなります。

収集する情報: お客様がアカウント経由で当社のデジタル製品又はサービスのいずれかの登録を行う場合、当社は、お客様を識別し、お客様に製品及びサービスを提供するための情報の提供を要請します。(以下「アカウントデータ」)

目的/アクティビティ : アカウントデータは、当社のウェブサイトの運営、お客様が契約したデジタルサービスの提供、このデジタル製品及びサービスに関するお客様との通信、並びに、当社のサービスのバックアップの維持を目的として処理されます。

データの種類: アカウントデータには、お客様の正確な氏名、電子メールアドレスが含まれる場合があります。アカウントへの安全なログインのため、パスワードの設定をお願いする場合があります。

処理に関する法的根拠: デジタル製品及びサービスの提供のためのお客様と当社間の契約の履行が、アカウントデータの処理についての法的根拠となります。

保持期間: 当社は、お客様が当社にアカウントを保有する限り、アカウントデータを保持します。お客様がご自身のアカウントに36か月間アクセスしなかった場合、当社は、必要な期間を超えて情報が保持されないようにするため、お客様のアカウントデータを削除します。お客様のご希望がある場合は、新しいアカウントを作成いたします。

収集する情報: お客様が電子メールなどで当社と通信する際、又は当社のウェブサイト若しくは当社のウェブサイト上のライブチャット機能を通してご連絡いただく際に、お客様が当社に提供する情報(以下「通信データ」)

目的/アクティビティ : この情報は、お客様のコメント、回答又は質問に対し、当社が回答又はフォローアップするために使用されます。

データの種類: 情報には、当社がお客様との通信に対応するためにお客様からご提供いただいた、お客様の正確な氏名、電子メールアドレスその他の個人データが含まれる場合があります。

処理に関する法的根拠: 当社は、通信データの処理のための法的根拠として、お客様の支援及びお客様の通信への回答における当社の正当な権利を行使します。

保持期間: 当社は、当該通信に関する事項の処理に必要な期間、通信データを保持します。別途お客様に通知がない場合、当社は、お客様に関する事項が処理された後、36か月以内に通信データを削除します。

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任意の情報
お客様が当社に情報(上記の各事例で記載された情報など)を提供する際に、当社は、追加で、任意の情報の提供をお願いする場合があります。この情報は、任意の情報として識別され、当社の顧客理解を向上し、当社のサービスをお客様に合わせていくために使用します。

統計的情報
さらに、当社は、統計データ又は人口統計データなどの集約データ(以下「集約データ」)を収集し、使用します。集約データは、お客様の個人情報に由来する場合がありますが、お客様の身元を示すことはありません。例えば、当社は、当社のウェブサイトの特定の機能にアクセスするウェブサイトユーザーの割合を計算するため、お客様の使用及びデバイスに関するデータを集計します。集約データは、当社の事業目的のみのために使用されます。

機微な個人情報
当社が機微な個人情報を要求することはありませんが、お客様がレビューの送信など追加の情報を送信できるウェブサイト上のセクションがあります。お客様がこのような任意のテキストセクションで情報を提供する場合は、お客様が提供に同意する情報のみを送信し、情報が機微な情報に該当する場合があることにご注意ください。当社のウェブサイトのレビュー又はフィードバックを送信する際は、これらの情報が当社のウェブサイトの他のユーザーにも表示されることにご注意ください。

5. マーケティングコミュニケーション

お客様が当社のニュースレター又はマーケティングコミュニケーションの受け取りを登録している場合、当社は、お客様からご依頼のあった当社のニュースレター、プロモーション及びその他のご連絡をお客様に送付するために、お客様が当社に提供した情報(通常、お客様の氏名及び電子メールアドレスのみ)を使用します。当社は、お客様の同意がある場合、電子メールによるマーケティングを目的として、お客様の個人情報を処理します。

お客様がこれらの電子メールの受け取りの中止をご希望される場合、いつでも配信を停止することができますので、ご安心ください。配信停止の方法には、いくつかあります。(i) お客様に送付する各マーケティングコミュニケーションには、常に、その終わりに配信停止のオプションが表示されています。(ii) 本プライバシーポリシーに記載されている連絡先のいずれかを使用して電子メール又は書状で当社に連絡していただくこともできます。お客様が同意を撤回した場合、当社は、ご指定のニュースレター及びプロモーションその他のご連絡の送付を停止いたします。

当社は、お客様が配信停止を選択されない限り、全般的にマーケティングコミュニケーションを送付いたします。お客様から一定期間ご返信がない場合、又は36か月間電子メールが開かれていないことが分かった場合、当社は、お客様の詳細情報を当社のデータベースから削除します。また、お客様は、いつでも配信を再開することができます。

さらに、当社は随時、お客様に興味を持っていただけそうな製品やサービスをオンラインでご紹介及びご提案するため、お客様の使用及びデバイスに関するデータを使用する場合があります。これは、当社の製品及びサービスの開発、並びに当社事業の成長における当社の正当な権利のため必要な行為です。

6. お客様について他の場所から収集する情報

当社は、当社のサービスをお客様に提供できるようにするため、他の情報源からお客様に関する個人情報を受領する場合があり、この情報には下記を含みます。

  • お客様が、当社の運営する他のウェブサイト又は当社が提供する他の製品若しくはサービスのいずれかを利用した場合、当社がお客様に関する情報を受領する場合があります。また、当社は、サードパーティー(例えば、事業提携会社、技術サービスプロバイダー、支払いサービス、Googleアナリティクスなどのアナリティクスプロバイダー、及び検索情報プロバイダーが含まれます。)と密接に連携しており、サードパーティーからお客様に関する情報を受領する場合があります。この処理のための法的根拠は、当社のウェブサイト、製品及びサービスの監視及び向上における当社の正当な権利です。
  • 当社のウェブサーバーのログからの情報(お客様のIPアドレス、オペレーティングシステム及びブラウザの種類などのお客様のコンピューターに関する情報など)。さらに、当社は、お客様が当社のウェブサイトで実行した検索、及び当社がお客様に送付するご連絡による相互行為(お客様の電子メール通信の開封など)に関する情報を収集する場合があります(以下「使用及びデバイスに関するデータ」)。この情報は、システム管理のため、また当社のウェブサイト及びプラットフォームがどのように使用されているかを分析するために当社が使用します。さらに、この情報は、お客様のオンライン使用のために、最善のインフラを提供することにも役立ちます。この処理のための法的根拠は、当社のウェブサイト、製品及びサービスの監視及び向上における当社の正当な権利です。
  • 上記のとおり、当社は、お客様のデバイスに保存されたCookieを使用して、当社のウェブサイト、デジタル製品及びサービスをお客様がどのように使用しているかに関する情報を収集します。こちらで当社のCookieポリシーをご確認いただけます。
  • 当社のウェブサイトにより、サードパーティーソーシャルネットワーク(Facebook、Twitterなど)を通して、当社の利用及び接続の状況を共有することが可能になる場合があります。当社は、当社のソーシャルメディアサイトから、このような情報を収集する場合があります(「いいね」、「シェア」及び「ツイート」並びにソーシャルネットワーキングサイト上のコンテンツに関する情報を含みます。)。当社は、お客様がソーシャルメディアネットワークで提供した情報のプライバシーを管理していません。また、これらのソーシャルメディアネットワークのサービスを利用する際には、当該ソーシャルメディアネットワークのプライバシーポリシーが適用されます。
     

7. お客様の個人情報の保存場所

お客様が当社に提供するすべての情報は、LinkbyNet Group(詳しい情報については、下記第9条をご参照ください。)がホストする安全なサーバーに保存されます。

当社は、お客様の個人情報を安全に保存する義務を負っていますが、インターネットを経由したオンライン上の情報伝達は、完全に安全なものではありません。当社は、当社のサービスプロバイダーと共にお客様の個人情報を保護するため最善を尽くしますが、情報の提供は、お客様の単独のリスクで行われるものとします。

8. 個人情報の共有

当社は、自らの義務を履行するためにお客様の個人情報を知る必要のある者に限り、当該情報を共有します。また、当社は、次の範囲で、お客様の個人情報を共有する場合があります。

  • ミシュラングループ内 - 当社はお客様の個人情報を、本ポリシーに規定される当初の処理の目的と同一の目的のために必要な範囲で、当社のグループ会社(すなわち、当社の子会社、最終親会社及びその子会社)と共有する場合があります。
  • サービスプロバイダー - 当社はお客様の個人情報を、お客様のリクエストの処理又はお客様に対するサービスの提供のために当社が使用する、限定サービスプロバイダーと共有する場合があります。これらのサービスプロバイダーは、当社のためのデータ処理者として行為し、IT及びシステム管理サービス(電子メールサービスのホスティング、評価及びレビューの管理など)を提供します。

    これらのサービスプロバイダーは、受領した個人情報を秘密かつ安全に保ち、当社の指示に基づいてのみお客様の個人情報を使用する法的義務を負っています。

また、当社は、次の場合に、サードパーティーとお客様の個人情報を共有する場合があります。

  • 当社がいずれかの事業又は資産を売却又は譲渡する場合において、当社が当該事業又は資産の予定購入者又は予定受領者に対し、お客様の個人情報を開示することが認められているとき。
  • 法的義務に従うため、又は当社の規約その他の合意を強制若しくは適用するため、又はミシュラングループ、その顧客等の権利、財産若しくは安全を保護するために、当社がお客様の個人情報を開示又は共有する義務を負う場合。これには、詐欺の防止及び信用リスクの低減のために他の会社や組織との間で行う情報交換が含まれます。
  • リスク及び法的紛争の管理、並びに専門的な法的アドバイスの取得を目的とする場合。この開示は、秘密保持を条件として行われ、秘密保持義務を負う当社の専門アドバイザーに対してのみ行われます。
     

9. 個人データの国際的な移転

ミシュランは、事業を行う様々な国にデータベースを有する国際的なグループです。ミシュランは、グループ内のお客様の個人情報を、お客様の国の外に所在する、自己のデータベースのいずれか又は外部の提携会社に対し、移転する場合があります。

データ保護のレベルは世界中で異なるため、移転先の会社がミシュランと同一又は同等のレベルの個人データ保護を提供しない限り、当社は、EU(欧州連合)外のミシュラングループ会社又はサードパーティー企業にお客様の個人情報を送信しません。

ミシュラン内の移転に関しては、当社は、EU又はEEA(欧州経済地域)からの個人情報の移転に適用される内部規則を採用しています。これらの内部規則の写しは、書面による依頼によりご提供します。

当社は、個人情報がEEA外へ移転される場合は常に、次の保護措置のいずれかを実行することにより、当該個人情報に同様の保護が与えられるようにします。

  • 当社は、欧州委員会によって十分なレベルの個人情報保護が行われているとみなされた国に対してのみ、お客様の個人情報を移転します。
  • 当社が特定のサービスプロバイダーを使用する場合、当社は、欧州内で個人情報に与えられるのと同じ保護を与えるものとして欧州委員会が承認した所定の契約を使用する場合があります。
  • 当社が米国に拠点を置くプロバイダーを使用する場合、当社は、プライバシーシールド(欧州と米国間で共有される個人情報に同様の保護を与えることを要求する枠組み)を適用しているプロバイダーにデータを移転することができます。

LinkbyNetが提供するウェブホスティングに関しては、カナダ(十分な保護のレベルを有する国)、ベトナム及びモーリシャスから行われるサポート事業に関連するLinkbyNet Groupの会社が、情報をEEA外に移転する場合があります。これらの移転は、LinkbyNet Groupの拘束力ある会社規則が適用されます。

10. 当社による個人情報の保持期間

通常、当社は、お客様の個人情報を収集した目的(法律上、会計上又は申告上の要件を満たす目的など)の達成に必要な範囲を超える用途のために、お客様の個人情報を保持することはありません。より詳しい保持期間については、上記の第4条でご確認ください。当社は前記の保持期間を守るためできる限りのことを行いますが、この期間を超えて情報を保持しなければならない法律上、会計上又は税務上の理由がある場合、当社は、この法律上、会計上又は税務上の理由を満たすために必要な期間に限り、情報を保持します。

当社は、個人情報の該当する保持期間を判断するために、当社は、個人情報の量、性質及び秘密性、お客様の個人情報が不正に使用又は開示されることから生じ得る損害のリスク、お客様の個人データ処理の目的及び他の方法で当該目的を達成できるか否か、並びに適用される法的要件について考慮します。

当社では、研究や統計のため、(お客様の個人情報がお客様と関連付けられないように)お客様の個人情報を匿名化する場合があります。この場合、当社は特にお客様に通知することなく、無期限に当該情報を使用することができます。

11. データ保護法令に基づくお客様の権利

お客様には、データ保護法令により、お客様の情報の処理に関する特定の権利が与えられます。この権利は、下記のとおりです。

  • 通知を受ける権利
  • 自らの情報にアクセスする権利
  • 自らの情報を訂正する権利
  • 自らの情報を消去する権利
  • 処理を制限する権利
  • 情報を移転する権利
  • 処理に対して異議を申し立てる権利
     
a. 通知を受ける権利

お客様は、当社がどのようにお客様の個人情報を収集し、処理するかについて(当社の内容、当社がお客様の個人情報を使用する方法、及びお客様の個人情報に関連するお客様の権利を含みます。)通知される権利を有します。このプライバシーに関する通知に、お客様に必要なすべての情報を記載します。

b. 自らの情報にアクセスする権利

お客様は、当社がお客様に関して有する個人情報にアクセスする権利を有します。当社は、お客様の情報が処理されているか否かを確認し、お客様の個人情報へのアクセスを認めます。

c. 自らの情報を訂正する権利

お客様の個人情報が不正確又は不完全な場合、お客様は、この情報を訂正及び更新させる権利を有します。当社がサードパーティーにお客様の情報を開示した場合(これが認められる場合)、当社は、お客様が当社に提供した更新情報をサードパーティーに通知します。お客様は、このプライバシーポリシーに記載される連絡方法を利用して当社に連絡することにより、お客様に関して当社が保有する個人情報を更新することができます。

d. 自らの情報を消去する権利

お客様は、自らの個人情報の削除又は消去を請求する権利を有します。限定的ですが、お客様が自らの情報の消去を請求できる場合があります。これには、当初の収集又は処理の目的において情報が必要でなくなった場合、お客様が当社の処理に対する同意を撤回した場合などが含まれます。消去する権利についてさらに詳しい情報をご希望の方はご連絡ください。

e. 処理を制限する権利

さらに、お客様は、場合により、ご自身の個人情報の処理を制限又は停止する権利を有します。お客様がご自身の個人情報の処理の停止を当社に請求した場合、当社は、それ以降の処理を停止します。

f. 情報を移転する権利

お客様が異なるサービスプロバイダーにご自身の個人情報を移動又は移転することを希望する場合、お客様は、他者にお客様の情報を移転させる権利を有します。

g. 処理に対して異議を申し立てる権利

お客様は、当社が正当な権利を根拠としている場合で、お客様がこの理由によるご自身の個人情報の処理に対する異議申立てを希望する何らかの状況が存在するときは、ご自身の個人情報を処理しないよう当社に請求する権利を有します。さらに、お客様は、当社がダイレクトマーケティングを目的としてお客様の個人情報を処理している場合に異議を述べる権利を有します。

本プライバシーポリシーに規定されるお客様の権利のいずれかの行使を希望される場合、 その旨をお問い合わせフォームから送信することによりいつでもこの行使を行うことができます。

さらに、お客様は、個人情報保護委員会(以下「PPC」)(https://www.ppc.go.jp/index.html)において、お客様のデータ保護に関する権利の詳しい情報をご確認いただけます。

12. 当社によるお客様の情報の使用方法について不服がある場合に取り得る行動

当社は、お客様のプライバシーを保護し尊重する義務を負っていますが、当社によるお客様の個人情報の収集若しくは処理方法に不服がある場合、又は単にお客様の権利について詳しい情報が知りたい場合は、次の方法で当社にご連絡ください。

  • ウェブサイトのお問い合わせフォーム(https://business.michelin.co.jp/contact
  • データ保護責任者(住所:群馬県太田市植木野町880)に宛てた書面の送付

当社は、お客様が持つ問題の解決に向けてお客様に協力し、できる限り早期にお客様からの質問に回答するよう努めます。さらに、お客様は、PPCに異議を申し立てることができます。(詳細については、https://www.ppc.go.jp/legal/complaints/をご確認ください。)

13. データセキュリティについて

ミシュランは、お客様の個人データのプライバシー、セキュリティ、及び完全性を保護するための措置を導入しています。個人データへのアクセスは、当該情報を知る必要があり、秘密に関する規則の遵守について訓練を受けた従業員及びサービスプロバイダーに制限されています。

ミシュランの営業用のサイトでは、効率的で適法かつ安全な支払いプロセスのため、銀行情報が収集されます。これらの措置には、秘密データの収集又は移転の間のSSL暗号化(データを他人に読まれないデータにすることを意図するもの)を含む場合があります。当該情報は、オンライン上の支払いのみのために使用され、保存されることはありません。

ミシュランは、お客様の個人データが変更、毀損されないよう、また不正な第三者によってアクセスされないよう努めます。

14. プライバシーポリシーの変更

当社は、当社のポリシーを随時変更することがあります。今後本ポリシーに変更があった場合、このページに掲載されます。電子メールアドレスをお届けいただいている場合、電子メールでお客様に変更を通知する場合があります。

推奨されていないブラウザをお使いの方へ

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