ミシュラン・ウルトラフレックス・テクノロジー:農業用タイヤのサイドウォール

ミシュラン・ウルトラフレックス・テクノロジー採用タイヤ

ULTRAFLEX logo on the sidewall of a tire

MICHELIN ULTRAFLEX、低空気圧を確保するための適切なテクノロジー

ミシュランのウルトラフレックステクノロジーは、低圧での運転が可能で、より多くの荷重と速度をサポートし、土壌を保護します。

ウルトラフレックステクノロジーを採用したミシュランタイヤは、より優れた牽引力を提供し、それにより畑での生産性を向上させます。年間の生産性向上率は最大で4%です(1)

ミシュランは、改良フレクション(IF)と超高フレクション(VF)の特性を備えた耐久性に優れた農業タイヤを豊富に揃えており、作物サイクルのあらゆる段階であなたをサポートします。

MICHELIN EVOBIB:MICHELIN ULTRAFLEXテクノロジーによる農業用低圧タイヤ

MICHELIN EVOBIB:MICHELIN ULTRAFLEXテクノロジーによる農業用低圧タイヤ

durant la prC)sentation Presse du nouveau pneu agricole MICHELIN EVOBIB au Centre de Technologie du groupe Michelin C CC)bazat (63). Photo : JC)rC4me Cambier/MICHELIN

ウルトラフレックステクノロジーとは何ですか?

ミシュランのウルトラフレックステクノロジーは、低圧で重い荷物を高速で運ぶことができます。

その秘密は何でしょうか?革新的で特に頑丈なケーシングがそれを可能にします。

この柔軟なケーシング構造により、より大きな接地面積が確保され、タイヤの牽引力が向上します。

ミシュランウルトラフレックステクノロジーを活用することで、作物の収穫量の向上が始まります。

MICHELIN ULTRAFLEX technologies ロゴ

MICHELIN ULTRAFLEX technologies ロゴ

低空気圧タイヤの利用のメリット:ミシュランウルトラフレックステクノロジーからの利点

タイヤの空気圧を下げることで接地面積が増加します。これにより、低空気圧での作業によるより良い動力伝達が可能となり、同時により重い荷物を運ぶことができます。これにより生産性が向上します。

燃料節約

燃料節約

燃料節約

牽引力が向上し、トラクターの車輪の滑りが明らかに減少します。これにより、より速く作業を進めることができ、燃料を節約することができます!

土壌保護

土壌保護

土壌保護

+4%の収量向上(1) を実現することで、土壌の圧迫や轍(わだち)を防ぎます。

生産性

生産性

生産性

同じサイズの非超高フレクション(VF)ラジアルタイヤと比較して、同じ圧力で最大40%(2) の荷重増加が可能です。

作物の成長サイクル全体にわたるあらゆるニーズをカバーするため、ミシュランウルトラフレックステクノロジーを採用した農業タイヤのラインアップをご覧ください。

How can you improve your productivity, your yield and save fuel?

利点:

  • 接地面積が24%大きくなります (3)
  • 轍が46 mmではなく21 mm深く、深さが55%浅くなります (3)
  • 軟らかい地面での転がり抵抗が20%以下になります (3)
  • 同じスリップ率で牽引力が7%増加します (3)
  • VF(Very High Flexion)タイヤは荷重容量が40%増加します (2)


VF(Very High Flexion)タイヤ:

  •  強化された高い柔軟性のあるサイドウォール
  • 低空気圧での耐久性が非常に高いケーシングを実現する特別なゴム

ミシュランウルトラフレックステクノロジーを採用した低空気圧タイヤのラインアップ:

さらに進む:低空気圧タイヤの最適な使用を確保する

Impact of tyre pressure on soil compaction: low pressure tyre vs high pressure tyre

low pressure tyre vs high pressure tyre impact on soil compaction

使用状況や構成に応じて空気圧を定義し、適応させましょう!

低空気圧タイヤは土壌圧縮を抑えます。

使用状況に適した圧力を簡単に見つけるために、無料の計算機「ミシュラン アグロプレッシャー」をご利用ください。

ミシュラン ウルトラフレックステクノロジーに関するよくある質問

低空気圧とは何ですか?

低空気圧トラクタータイヤは、強化されたハイフレクション側面壁と特殊なゴムブレンドを持ち、低圧での使用でも非常に耐久性が高いケーシングを実現しています。これらはIF(improved Flexion)またはVF(Very High Flexion)と認定されており、標準タイヤに比べて圧力を20%から40%低減させながら同等の荷重を支えます (3)

ミシュランは、2004年にMICHELINウルトラフレックステクノロジーを用いて初の低空気圧タイヤ(VF)を設計し、MICHELIN XEOBIBを発表しました。

農業機械に使用できるミシュランウルトラフレックステクノロジーの種類は?
  • トラクター: ミシュラン アクシオビブ2、ミシュラン ゼオビブ、ミシュラン イールドビブ、ミシュラン アキシオビブ
  •  収穫機およびフローター: ミシュラン セレックスビブ2、ミシュラン フロートエックスビブ、ミシュラン セレックスビブ
  • 散布機: ミシュラン スプレービブCFO、ミシュラン スプレービブ、ミシュラン アグリビブ ロークロップ IF
  • トレーラーおよび農機具: ミシュラン トレイルエックスビブ、ミシュラン VF XP27
低空気圧タイヤの収量への利益は独立した機関によって認証されていますか?

ハーパーアダムズ大学による調査 (1) によると、ミシュランのウルトラフレックステクノロジーは、低空気圧タイヤによる土壌圧縮の低減、トラクションの向上、燃費の改善により、平均で農業収量を4%増加させることが示されています。これらの結果は、イリノイ州(アメリカ)やブラジル(マットグロッソ州)で行われた類似の研究でも確認されています。

例えば、1ヘクタールあたりの小麦収量が8トンで、1トンの小麦を200ポンドで売るとすると、年間あたり1ヘクタールあたり追加で64ポンドを得ることができます(追加収量の4%に基づく)。

低空気圧タイヤが農業者にどのようにして農地を保護するのに役立つか?

ミシュランは低空気圧タイヤを設計しました。これにより、農業機械が土壌を過度に圧縮するのを防ぎます。
例えば、6,020 kgの荷重の場合、MICHELIN AXIOBIB 2タイヤの圧力は1バール(15PSI)であり、標準/VF(Very High Flexion)でないタイヤは1.6バール(23PSI)です。この場合、速度は時速65km(40.39マイル)で、タイヤサイズは710/75R42です (3)
圧力が高いほど土壌が圧縮され、土壌圧密が土壌の構造と化学組成を変化させ、空気と水の流れを促進するマクロポアを除去します。重要な圧縮が根の鉱化を変え、土壌の収量を減少させることがわかっています。

法的通知

(1) 2012年にイギリスのハーパーアダムズ大学が行った研究によれば、ミシュランのウルトラフレックステクノロジーは平均で農業収量を4%増加させることが示されています。これらの結果は、アメリカ(イリノイ州)やブラジル(マットグロッソ州)で行われた類似の研究でも確認されています。

(2) 標準タイヤとVF(Very High Flexion)タイヤとの規格の差異。

(3)  VF(Very High Flexion)タイヤと非VFタイヤとの比較。

推奨されていないブラウザをお使いの方へ

お使いのブラウザは本サイトではサポートされておらず、お使いいただくとWeb上のいくつかの機能が正しく動作をしない可能性があります。

以下のいずれかのブラウザへアップデートいただくか、もしくはインストールすることにより、本サイトは正しく表示され快適にご覧いただけます。

Firefox 78+
Edge 18+
Chrome 72+
Safari 12+
Opera 71+