ミシュラン・ウルトラフレックス・テクノロジー採用タイヤ
ULTRAFLEX logo on the sidewall of a tire
MICHELIN ULTRAFLEX、低空気圧を確保するための適切なテクノロジー
ミシュランのウルトラフレックステクノロジーは、低圧での運転が可能で、より多くの荷重と速度をサポートし、土壌を保護します。
ウルトラフレックステクノロジーを採用したミシュランタイヤは、より優れた牽引力を提供し、それにより畑での生産性を向上させます。年間の生産性向上率は最大で4%です(1)。
ミシュランは、改良フレクション(IF)と超高フレクション(VF)の特性を備えた耐久性に優れた農業タイヤを豊富に揃えており、作物サイクルのあらゆる段階であなたをサポートします。
MICHELIN EVOBIB:MICHELIN ULTRAFLEXテクノロジーによる農業用低圧タイヤ
durant la prC)sentation Presse du nouveau pneu agricole MICHELIN EVOBIB au Centre de Technologie du groupe Michelin C CC)bazat (63). Photo : JC)rC4me Cambier/MICHELIN
ウルトラフレックステクノロジーとは何ですか?
ミシュランのウルトラフレックステクノロジーは、低圧で重い荷物を高速で運ぶことができます。
その秘密は何でしょうか?革新的で特に頑丈なケーシングがそれを可能にします。
この柔軟なケーシング構造により、より大きな接地面積が確保され、タイヤの牽引力が向上します。
ミシュランウルトラフレックステクノロジーを活用することで、作物の収穫量の向上が始まります。
MICHELIN ULTRAFLEX technologies ロゴ
低空気圧タイヤの利用のメリット:ミシュランウルトラフレックステクノロジーからの利点
タイヤの空気圧を下げることで接地面積が増加します。これにより、低空気圧での作業によるより良い動力伝達が可能となり、同時により重い荷物を運ぶことができます。これにより生産性が向上します。
燃料節約
燃料節約
牽引力が向上し、トラクターの車輪の滑りが明らかに減少します。これにより、より速く作業を進めることができ、燃料を節約することができます!
土壌保護
土壌保護
+4%の収量向上(1) を実現することで、土壌の圧迫や轍(わだち)を防ぎます。
生産性
生産性
同じサイズの非超高フレクション(VF)ラジアルタイヤと比較して、同じ圧力で最大40%(2) の荷重増加が可能です。
作物の成長サイクル全体にわたるあらゆるニーズをカバーするため、ミシュランウルトラフレックステクノロジーを採用した農業タイヤのラインアップをご覧ください。
利点:
- 接地面積が24%大きくなります (3)
- 轍が46 mmではなく21 mm深く、深さが55%浅くなります (3)
- 軟らかい地面での転がり抵抗が20%以下になります (3)
- 同じスリップ率で牽引力が7%増加します (3)
- VF(Very High Flexion)タイヤは荷重容量が40%増加します (2)
VF(Very High Flexion)タイヤ:
- 強化された高い柔軟性のあるサイドウォール
- 低空気圧での耐久性が非常に高いケーシングを実現する特別なゴム
ミシュランウルトラフレックステクノロジーを採用した低空気圧タイヤのラインアップ:
ハーベスターとフローター用の低空気圧タイヤ
トレーラーおよび農機具用低空気圧タイヤ
さらに進む:低空気圧タイヤの最適な使用を確保する
low pressure tyre vs high pressure tyre impact on soil compaction
使用状況や構成に応じて空気圧を定義し、適応させましょう!
低空気圧タイヤは土壌圧縮を抑えます。
使用状況に適した圧力を簡単に見つけるために、無料の計算機「ミシュラン アグロプレッシャー」をご利用ください。
ミシュラン ウルトラフレックステクノロジーに関するよくある質問
低空気圧トラクタータイヤは、強化されたハイフレクション側面壁と特殊なゴムブレンドを持ち、低圧での使用でも非常に耐久性が高いケーシングを実現しています。これらはIF(improved Flexion)またはVF(Very High Flexion)と認定されており、標準タイヤに比べて圧力を20%から40%低減させながら同等の荷重を支えます (3)。
ミシュランは、2004年にMICHELINウルトラフレックステクノロジーを用いて初の低空気圧タイヤ(VF)を設計し、MICHELIN XEOBIBを発表しました。
- トラクター: ミシュラン アクシオビブ2、ミシュラン ゼオビブ、ミシュラン イールドビブ、ミシュラン アキシオビブ
- 収穫機およびフローター: ミシュラン セレックスビブ2、ミシュラン フロートエックスビブ、ミシュラン セレックスビブ
- 散布機: ミシュラン スプレービブCFO、ミシュラン スプレービブ、ミシュラン アグリビブ ロークロップ IF
- トレーラーおよび農機具: ミシュラン トレイルエックスビブ、ミシュラン VF XP27
ハーパーアダムズ大学による調査 (1) によると、ミシュランのウルトラフレックステクノロジーは、低空気圧タイヤによる土壌圧縮の低減、トラクションの向上、燃費の改善により、平均で農業収量を4%増加させることが示されています。これらの結果は、イリノイ州(アメリカ)やブラジル(マットグロッソ州)で行われた類似の研究でも確認されています。
例えば、1ヘクタールあたりの小麦収量が8トンで、1トンの小麦を200ポンドで売るとすると、年間あたり1ヘクタールあたり追加で64ポンドを得ることができます(追加収量の4%に基づく)。
ミシュランは低空気圧タイヤを設計しました。これにより、農業機械が土壌を過度に圧縮するのを防ぎます。
例えば、6,020 kgの荷重の場合、MICHELIN AXIOBIB 2タイヤの圧力は1バール(15PSI)であり、標準/VF(Very High Flexion)でないタイヤは1.6バール(23PSI)です。この場合、速度は時速65km(40.39マイル)で、タイヤサイズは710/75R42です (3)。
圧力が高いほど土壌が圧縮され、土壌圧密が土壌の構造と化学組成を変化させ、空気と水の流れを促進するマクロポアを除去します。重要な圧縮が根の鉱化を変え、土壌の収量を減少させることがわかっています。
(1) 2012年にイギリスのハーパーアダムズ大学が行った研究によれば、ミシュランのウルトラフレックステクノロジーは平均で農業収量を4%増加させることが示されています。これらの結果は、アメリカ(イリノイ州)やブラジル(マットグロッソ州)で行われた類似の研究でも確認されています。
(2) 標準タイヤとVF(Very High Flexion)タイヤとの規格の差異。
(3) VF(Very High Flexion)タイヤと非VFタイヤとの比較。