
春に畑を耕すトラクター、航空写真
Tractor cultivating field at spring,aerial view
ミシュラントラクタータイヤのラインアップ・サイズの見方
【トラクター用ラジアルタイヤ】
ミシュランタイヤは、高馬力・中馬力トラクタータイヤ、スプレーヤー用およびナロータイヤを取り揃えております。
こちらでは、ミシュラントラクタータイヤのラインアップに加え、トラクタータイヤサイズの見方やラジアルタイヤの特徴、タイヤ交換のポイントなどを紹介します。ぜひ参考にしてください。

現場での高馬力トラクター
高馬力トラクタータイヤ
高馬力のミシュラントラクタータイヤのラインアップは、こちらからご確認いただけます。
関連ページ:ミシュラン農業機械用タイヤカタログ

土壌を準備する中馬力トラクター
Agricultural vehicle preparing soil in field
中馬力トラクタータイヤ
中馬力のミシュラントラクタータイヤのラインアップは、こちらからご確認いただけます。
関連ページ:農業機械用空気圧計算ツール「アグロプレッシャー」

ナロー・トリートメント
スプレーヤー用およびナロータイヤ
ミシュランタイヤのスプレーヤー用およびナロータイヤのラインアップは、こちらからご確認いただけます。
農業機械用タイヤをお探しの方は、以下のページをご覧ください。
関連ページ:トレーラーや農機具用のタイヤ
トラクタータイヤのサイズ表示の見方
トラクタータイヤのサイドウォールマーキングには、タイヤサイズや構造などの重要な情報が記載されています。
ここでは、トラクタータイヤのサイズ表示の見方を解説します。

ミシュラン農業機械用タイヤのサイドウォールマーキングのクローズアップ
Le marquage d'un pneu agricole
(1)ラジアルタイヤのサイズ表示
ラジアル構造のトラクタータイヤのサイズ表記(サイドウォールマーキング)の見方は、以下のとおりです。

トラクター用ラジアルタイヤのサイズ表示例
-
タイヤ幅:農業機械を正面から見たときのタイヤの幅のことで、インチまたはミリで表される
-
ラジアル構造:タイヤの構造タイプ。ラジアル構造は、燃費効率や耐久性の向上が期待できる。
-
リム径:タイヤに装着されているホイールのサイズ(1インチ=25.4ミリ)
-
TL:チューブレス。チューブを使用しない構造で空気漏れ防止性能が高い。
-
荷重指数(ロードインデックス):規定の条件下で、そのタイヤに負荷できる最大負荷能力(最大荷重)を表す数字

トラクタータイヤ1輪あたりの荷重ごとの荷重指数表
- 速度記号:規定の条件下でタイヤが走行できる最高速度(能力)を表す記号
A2:最高速度10km/h
A4:最高速度20km/h
A6:最高速度30km/h
A8:最高速度40km/h
B:最高速度50km/h
C:最高速度60km/h
D:最高速度65km/h
E:最高速度70km/h
F:最高速度80km/h
G:最高速度90km/h
J:最高速度100km/h
K:最高速度110km/h
(2)バイアスタイヤのサイズ表示
バイアス構造のトラクタータイヤのサイズ表記(サイドウォールマーキング)の見方は、以下のとおりです。

トラクター用バイアスタイヤのサイズ表示例
-
プライレーティング(タイヤの強度):「タイヤ内側に巻きつけられたカーカスコードを何枚重ねたときの強度と同じ強度を有しているか」を表す数値。高いプライレーティングを持つタイヤは、より耐久性があります。
(3)大型トラクター用タイヤのサイズ表示
現在、⼤型トラクター⽤タイヤ(後輪⽤)は、シングル表⽰を採⽤しています。以前の「旧表示」との違いを理解することで、正確なタイヤ選定が可能になります。
旧表⽰との対応表は、以下のとおりです。
- シングル表示:7.2-20 旧表示:7-20
- シングル表示:8.3-22 旧表示:8.3/8-22
- シングル表示:9.5-24 旧表示:9.5/9-24
- シングル表示:11.2-24 旧表示:11.2/10-24
- シングル表示:12.4-24 旧表示:12.4/11-24
- シングル表示:13.6.-28 旧表示:13.6/12-28
- シングル表示:14.9-28 旧表示:14.9/13-28
- シングル表示:16.9-30 旧表示:16.9/14-30
- シングル表示:18.4-30 旧表示:18.4/15-30
ミシュランタイヤが扱うトラクター用ラジアルタイヤ
ミシュランタイヤでは、トラクター用ラジアルタイヤを取り扱っています。
(1)ラジアルタイヤとは
ラジアルタイヤとは、トレッドの中心線に対し、タイヤの骨格(カーカス)を構成するコードが放射状(ラジアル)に配列され、トレッド部分をベルト(補強帯)で締め付けている構造のタイヤのことです。
トラクタータイヤのサイドウォールマーキングに「R」の表記がある場合、ラジアルタイヤであることを指します。
(2)ラジアルタイヤのメリット

ミシュラントラクター用ラジアルタイヤの接地特性を表すイメージイラスト
ラジアル構造のタイヤは、バイアス構造の同サイズに比べてフットプリントが約30%増加します。そのため、トラクター用ラジアルタイヤには以下のメリットを期待できます。
【収益性アップ】
-
タイムセービング
-
燃料消費の低減
-
耐用年数の向上
【生産性アップ】
-
長くワイドな接地面積
-
わだちの減少
-
路面圧縮の低減
【快適性アップ】
-
柔軟なケーシング
-
圃場や道路走行でも優れた乗り心地
-
車両保護
【トラクション能力アップ】
-
低転がり抵抗
-
大きく不変なフットプリント
-
排泥性
ウルトラフレックステクノロジーを搭載
一部のミシュラントラクタータイヤには、ウルトラフレックステクノロジーを採用しています。
ウルトラフレックステクノロジー搭載のトラクタータイヤの製品ページやカタログには、こちらの「MICHELIN ULTRAFLEX TECHNOLOGIES」マークが表示されています。
ミシュラントラクタータイヤの最新カタログは、以下ページの「ミシュラン農業機械用タイヤカタログ」からご確認いただけます。
関連ページ:法人のお客様向けミシュランタイヤの参考資料

ミシュランウルトラフレックステクノロジーのロゴイメージ
(1)ウルトラフレックステクノロジーとは
ウルトラフレックステクノロジーとは、弾力性を持った革新的なケーシング技術により、タイヤの接地面を拡大させるテクノロジーです。接地圧を低減することで土壌の圧縮を抑え、収穫量や生産性向上に繋げます。
関連ページ:ミシュランウルトラフレックステクノロジータイヤ
(2)採用ユーザーの声
ウルトラフレックステクノロジーを搭載したミシュラントラクタータイヤを実際にご利用いただいている、ユーザー様のお声を紹介します。
【MICHELIN ULTRAFLEX 採用タイヤ AXIOBIB2 をご愛用】
石田牧場/石田 敦 様(住所:北海道野付郡別海町)
踏圧低減が期待できるタイヤということでウルトラフレックステクノロジー採用のタイヤを選択しました。
導入後に牧草地にタイヤ痕がつきづらいことはすぐにわかりました。
今までであればトラクターと作業機の走行による影響で牧草が弱くなることが多々見られたのですが、軽減されているのを実感しています。
また、走行時も安定しており良いタイヤと思っています。
経営に少しでもプラスになるような牧草・粗飼料を作りたいのであれば踏圧低減できるタイヤを使うべきだと思います。皆さんに十分勧められるタイヤだと思います。

michelin ultraflex 採用タイヤ axiobib2をご愛用のお客様の声
トラクタータイヤに関するよくある質問

農業用車両に装着されたミシュランタイヤが活躍する収穫作業の様子
Harvesting in wheat field
トラクタータイヤの重さは、タイヤのサイズ、構造、および荷重能力などによって大きく異なります。たとえば使用目的によっては、タイヤの重さに応じた追加のゴムやテキスタイルが追加されます。
小型コンパクトラインのミシュランタイヤは20〜30 kg程度であり、ハーベスターや高馬力トラクター用のミシュランタイヤは500 kgを超えることもあります。
大型農業用タイヤの取り付けおよび取り外しなどの交換には、危険をともないます。そのため、ミシュランタイヤでは、訓練を受けたプロによる交換作業を推奨しています。
交換作業の際は、メーカーが承認した道具・操作方法を守ってください。また、交換作業は決して1人で行わないでください。大容量のタイヤを装着する際には、交換作業中に少なくとも1人の追加人員が常に付き添っていることを確認してから行いましょう。
エアコンプレッサーを使用する場合は、圧力調整器が適切に調整されていることを確認してください。正しい空気充填方法を守らなければ、リムの不適切な装着や急激なタイヤの空気抜けが発生し、重大な事故の原因となる恐れがあります。