作業中のMICHELIN EVOBIBタイヤ
トラクター用タイヤや農業用タイヤを選ぶための6つの基準
トラクター用タイヤの選び方:6つの重要な基準
1 - 後輪トラクター用タイヤの最大許容径は?
これが最初に答えるべき質問です。トラクターの性能を高めるために、後輪には可能な限り最大径のタイヤを選ぶことを強くおすすめします。車両メーカーが定めた最大サイズを超える径のトラクター用タイヤは除外できます。
最大許容径はトラクターによって異なります。純正装着タイヤが必ずしも最大径ではないため、この情報がわからない場合はトラクターの技術データシートやディーラーに相談することをおすすめします。
最大許容径には寸法の同等品があることに注意してください。
例えば、後輪に最大1.95mの径を装着できるトラクターの場合、650/65 R42、710/60 R42、710/70 R38などのタイヤが装着可能です。これらのサイズはトレッド幅とサイドウォールの高さが異なりますが、いずれも1.95mの径に相当します。
詳しくは、当社の技術資料をダウンロードしてください。
2 - 必要なタイヤ幅は?
径が大きいからといって、必ずしも幅が広いわけではありません。幅は必要に応じて決める基準です。
例えば、散布作業をしているため、あるいは農業用機械を使って作物の間を通るため、できるだけ細いトラクター用タイヤが必要かもしれません。そのような場合、先ほど決めた最大径、例えば1.95mを基準に、最も細いトラクター用タイヤは何でしょうか?この径では、幅270mmのタイヤを選ぶことができます。
Choose the right tractor tyre width for your use
別の例を挙げましょう。耕起作業で良い性能を発揮する、非常に汎用性の高いタイヤが必要かもしれません。プラウを引いているときに溝にフィットするトラクター用タイヤで、幅が広すぎても狭すぎてもいけません。1.95mの径なら、幅620mmか650mmのタイヤを選ぶことができます。
耕起をせず、圃場がすべて農場の周りにあるので道路の余裕について制限がない場合は、その径で幅800mmか900mmなど、より幅の広いトラクター用タイヤを選ぶことができます。
タイヤ幅の選択は、ニーズに左右されますが、それが意味することにも左右されます。これが次の基準につながります。
3 - 負荷能力と速度性能は?
270/95 R54のタイヤと900/60 R32のタイヤでは、タイヤ内の空気量が異なります。空気量が同じでなければ、負荷能力も同じではありません。したがって、使用する機械、トラクターの大きさと重量によって、必要な負荷能力を決める必要があります。速度についても同様です。
例えば、MICHELIN CEREXBIB2 VF900/60R32 CFO+タイヤを75%まで充填するには1033リットルが必要ですが、MICHELIN AGRIBIB ROW CROP 320/90R54 151A8/151B TLタイヤを75%まで充填するには240リットルが必要です。
4 - 特定のテクノロジーは必要?
使用方法によっては、特定のテクノロジーを選択することで収量に大きな違いが出る可能性があります。(「テクノロジー」は「規格」と同じではありません。MICHELIN Ultraflexテクノロジーは、VF(Very Improved Flexion)またはIF(Improved Flexion)規格を満たすためにミシュランのエンジニアが特別に開発したものです。)
土壌の踏み固めを抑えるために低空気圧で作業したり、優れたけん引力で困難な条件下で作業したりすることが重要な場合は、Michelin Ultraflexテクノロジーを採用したトラクター用タイヤをおすすめします。
そうでない場合は、標準的なトラクター用タイヤを選ぶことができます。これは重要な問題です。同じサイズのタイヤでも、標準版とMICHELIN Ultraflex テクノロジー版があるからです。
5 - 必要なタイヤのトレッドパターンは?
トラクターの使用方法によって選択が異なります。
主に路上を走行しますか?その場合、MICHELIN ROADBIBタイヤの燃費を抑えるのに適したトレッドパターンか、MICHELIN CROSSGRIPタイヤが適しています。選択は利用可能な寸法によって異なります。
the tyre tread pattern you need depends on your use
- 主にトラクターを圃場で使用しますか?それなら、当社の他のトラクター用タイヤのラインナップがこの用途に適しています。
この段階で、上記の基準に従えば、ニーズに最も適したソリューションに絞り込めているはずです。正しい選択をするために決定すべき基準はあと1つだけです。
6 - トラクターの許容前後輪荷重配分は?
トラクターは四輪駆動です。前輪と後輪のトラクター用タイヤのサイズが異なるため、前後輪荷重配分の問題は重要です。前輪と後輪の同期を良好に保つことは、トラクターが最適な効率で動作するために不可欠です。良好な同期を実現するには、一般的に前後輪荷重配分比を0%から5%の範囲内に収める必要があります。例外もあるので、最良の方法はディーラーに相談することです。
この範囲を超えると、前後輪荷重配分が不適切になり、以下のような不都合が1つ以上生じます。
- 燃料消費量の増加
- 前輪と後輪のタイヤの摩耗の加速
- トランスミッションコンポーネントの劣化
- 特定の操作(耕起など)中のトラクターの挙動の悪化
前後輪荷重配分は、メーカーがトラクターに定めた車軸比に基づいて計算されます。これは前輪と後輪のタイヤのサイズによって異なります。
そのため、トラクター用タイヤの径を変更することにした場合(上記の1番目の基準を参照)、前後輪荷重配分を再計算する必要があり、前輪のタイヤも変更する必要が出てくる可能性があります。
トラクターの許容前後輪荷重配分がわからない場合や、その計算方法がわからない場合は、ディーラーに相談してください。この点についてサポートしてもらえるはずです。
これで基準への回答が得られたので、あとは以下からトラクター用のタイヤを見つけるだけです。
以下の記事でも詳しい情報をご覧いただけます。
その他の農業機械用タイヤの選び方
コンバイン、トラクターのトレーラー、自走式スプレーヤー、自走式スプレッダーなどの農業機械に適したタイヤをお探しの場合、基準は上記で説明したものと同じです。ただし、最後の前後輪荷重配分は関係ありません。
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