施肥用のバイアスタイヤとラジアルタイヤ
施肥:バイアスタイヤとラジアルタイヤ、どちらを使うべき?
土壌圧縮のリスクは?
施肥の時期は、天候の影響で非常に複雑になることがあります。しばしば、湿った状態で処理や施肥を行うことになるため、土壌圧縮に大きな影響を与える可能性があります。土壌が湿っていると、マシンのタイヤが細孔を押しつぶし、微細な孔に含まれる空気をすべて押し出して、土壌圧縮してしまいます。ここで最も大きなダメージを与えるリスクがあります。
これを制限する最良の方法は、低圧で作業することです。実際、施肥期以外でも、乾燥した状態でも、畑で作業する際は毎回低圧にすることが推奨されています。例えば、収穫時には、使用する機械が重くなり、土壌圧縮するため、圧縮のリスクも高くなります。
しかし、湿った状態で作業する際に、圧縮リスクは高まります。幸いなことに、適切なタイヤ技術を選択することで、この現象を軽減することができます。
バイアスタイヤとラジアルタイヤの違い
ミシュランは1946年にラジアル技術を発明しました。これが大きなイノベーションとなったのはなぜでしょうか。ラジアルの原理は、サイドウォールがクラウンから分離されていることです。したがって、ラジアルタイヤの空気を抜くと、サイドウォールが平らになります。そして、タイヤの中心がサイドウォールから分離されているため、地面との接地面積が広がり、長方形の形状になります。
バイアスタイヤでは、クラウンとサイドウォールがつながっているため、ドーム型になっています。タイヤの空気を抜くと、トレッドとサイドウォールの両方に影響し、地面との接地面の形状が楕円形になるため、ラジアルよりも小さくなります。
ラジアルタイヤの利点は、圧力を下げることで、タイヤの地面上のフットプリントが長くなり、荷重がより広い面積に分散されるため、平方センチメートルあたりの荷重が少なくなることです。
このような大きなフットプリントは、どのようなメリットをもたらすのでしょうか。いくつかの期待されるメリットをもたらします。
- 土壌圧縮が少ない
- トラクションが向上し、燃料消費量が少なく、生産性が向上
- 快適性の向上(地面上のゴムの分布が広いため、ショック吸収性が向上)
ラジアルタイヤはバイアスタイヤよりも長持ちするのか?
タイヤの寿命には2つの側面があります。衝撃への耐性と耐久性です。
バイアスタイヤは、複数のカーカスを含むため、衝撃に対する耐性が高くなっています。一方で、特にタンクが重く、タイヤが細い施肥の段階では、大きなストレスがかかると、大変熱くなります。
ラジアルタイヤは、カーカスが1つしかないため、変形が少なく、熱を逃がしやすいため、熱的な耐性に優れています。地面との接地面積が大きいため、荷重がより均等に分散され、その結果、より均一に磨耗するため、バイアスタイヤよりも長持ちするように設計されています。楕円形の接地面を持つバイアスタイヤは、局所的な過圧にさらされ、より早く磨耗する傾向があります。