施肥:バイアスタイヤとラジアルタイヤ、どちらを使うべき?

施肥用のバイアスタイヤとラジアルタイヤ

施肥:バイアスタイヤとラジアルタイヤ、どちらを使うべき?

 

バイアスタイヤとラジアルタイヤの選択は、作物のサイクル全体にとって重要ですが、特に施肥の段階では重要です。これから見ていくように、一方の技術を選ぶか、もう一方を選ぶかで、土壌保護の点で大きな違いが出てきます。どちらがお客様のニーズに合うでしょうか?この記事でご確認ください。

土壌圧縮のリスクは?

施肥の時期は、天候の影響で非常に複雑になることがあります。しばしば、湿った状態で処理や施肥を行うことになるため、土壌圧縮に大きな影響を与える可能性があります。土壌が湿っていると、マシンのタイヤが細孔を押しつぶし、微細な孔に含まれる空気をすべて押し出して、土壌圧縮してしまいます。ここで最も大きなダメージを与えるリスクがあります。

これを制限する最良の方法は、低圧で作業することです。実際、施肥期以外でも、乾燥した状態でも、畑で作業する際は毎回低圧にすることが推奨されています。例えば、収穫時には、使用する機械が重くなり、土壌圧縮するため、圧縮のリスクも高くなります。

しかし、湿った状態で作業する際に、圧縮リスクは高まります。幸いなことに、適切なタイヤ技術を選択することで、この現象を軽減することができます

バイアスタイヤとラジアルタイヤの違い

ミシュランは1946年にラジアル技術を発明しました。これが大きなイノベーションとなったのはなぜでしょうか。ラジアルの原理は、サイドウォールがクラウンから分離されていることです。したがって、ラジアルタイヤの空気を抜くと、サイドウォールが平らになります。そして、タイヤの中心がサイドウォールから分離されているため、地面との接地面積が広がり、長方形の形状になります。

バイアスタイヤでは、クラウンとサイドウォールがつながっているため、ドーム型になっています。タイヤの空気を抜くと、トレッドとサイドウォールの両方に影響し、地面との接地面の形状が楕円形になるため、ラジアルよりも小さくなります

ラジアルタイヤの利点は、圧力を下げることで、タイヤの地面上のフットプリントが長くなり、荷重がより広い面積に分散されるため、平方センチメートルあたりの荷重が少なくなることです。

このような大きなフットプリントは、どのようなメリットをもたらすのでしょうか。いくつかの期待されるメリットをもたらします。

  • 土壌圧縮が少ない
  • トラクションが向上し、燃料消費量が少なく、生産性が向上
  • 快適性の向上(地面上のゴムの分布が広いため、ショック吸収性が向上)

ラジアルタイヤはバイアスタイヤよりも長持ちするのか?

タイヤの寿命には2つの側面があります。衝撃への耐性と耐久性です。

バイアスタイヤは、複数のカーカスを含むため、衝撃に対する耐性が高くなっています。一方で、特にタンクが重く、タイヤが細い施肥の段階では、大きなストレスがかかると、大変熱くなります。

ラジアルタイヤは、カーカスが1つしかないため、変形が少なく、熱を逃がしやすいため、熱的な耐性に優れています。地面との接地面積が大きいため、荷重がより均等に分散され、その結果、より均一に磨耗するため、バイアスタイヤよりも長持ちするように設計されています。楕円形の接地面を持つバイアスタイヤは、局所的な過圧にさらされ、より早く磨耗する傾向があります。

推奨されていないブラウザをお使いの方へ

お使いのブラウザは本サイトではサポートされておらず、お使いいただくとWeb上のいくつかの機能が正しく動作をしない可能性があります。

以下のいずれかのブラウザへアップデートいただくか、もしくはインストールすることにより、本サイトは正しく表示され快適にご覧いただけます。

Firefox 78+
Edge 18+
Chrome 72+
Safari 12+
Opera 71+