Agricultural tyre rotation for longer tyre life

Agricultural tyre rotation for longer tyre life

農業用タイヤのローテーションでタイヤの長寿命化をサポート


農業用タイヤの耐久性は、農作業の効率と安全性を支える重要な要素です。寿命を延ばすための方法の中で、タイヤローテーションは場合によって解決策になり得ます。この方法がいつ適用できるのかを見ていきましょう。

要約 :

タイヤローテーションとは ?

この方法は、車両の異なる位置間でタイヤを交換することで、摩耗や機械的ストレスをより均等に分散させるものです。この記事では、タイヤローテーションが有益な状況と、農家に提供する利点を詳しく見ていきます。

タイヤローテーションのケース1:トラクター

状況によっては、トラクターの前輪タイヤを交換して寿命を延ばすことができます。トラクターの前輪タイヤは、右から左に交換できます。 

右側通行の国では、右のタイヤは一般的に左より摩耗しやすいです。道路は排水を促進するために少し傾斜していることが多く、右のタイヤが斜面にはまり込むためです。 

この道路の自然な傾斜により、運転者はトラクターが路肩の溝に流れ込むのを防ぐため、ハンドルをわずかに調整して補正しなければならないことがよくあります。この絶え間ない補正により、タイヤの摩耗が不均一になり、トレッドの右側で最も顕著になります。 

したがって、道路での集中的な使用と片側の著しい摩耗がある場合は、前輪タイヤを交換、つまり右と左の位置を入れ替えることができます。

Tyre rotation on tractors

Tyre rotation on tractors

これにより、右側のタイヤの露出が減り、より均等に摩耗するようになるため、早期のタイヤ交換を避けることができます。さらに、均等な摩耗により振動や騒音が軽減され、運転者の快適性がサポートされます。

タイヤローテーションのケース2:ツイニング

もう一つの例はツイニングです。この方法は主に圃場作業に使用されるため、タイヤは路上でのストレスが少なく、摩耗も遅くなります。 

ただし、一部の国では、輸送などの他の作業を行うためにツイニングのタイヤを外すことが一般的で、内側のタイヤの方が作業時間が長くなり、摩耗の差が生じます。その結果、外側のタイヤの摩耗は少なく、サイズが大きくなります。このサイズの違いが、アクスルに追加のストレスをかけます。

ツイニングの効率的な動作を確保するには、4本のタイヤすべてで均等な摩耗レベルを維持することをお勧めします。タイヤをローテーション(内側と外側のタイヤを交換)することで、この不均一な摩耗を補償し、タイヤの寿命を延ばすことができます。これにより、アクスルへのストレスも減り、トラクターの安定性が向上します。さらに、デュアルタイヤの均等な摩耗は、圃場作業時のけん引効率を最大化し、燃料消費量を削減します。

タイヤローテーションのケース3:大型の関節式トラクター

米国とブラジルでは、多くの関節式トラクター大型のツインタイヤセットが装着されています。

この構成では、一般的に不規則な摩耗が発生します。実際、これらのトラクターは幅が広いため、2つの外側のタイヤは道路の端で掘り込む傾向があります。その結果、これらのタイヤではしばしば顕著な摩耗が発生します。このような状況では、タイヤのローテーションは良い決定です。位置を逆にする(外側/内側)ことで、摩耗への影響とタイヤの寿命の延長が期待できます。

タイヤローテーションのケース4:伸縮式フォークリフト

農家で急速に普及している伸縮式フォークリフトは、荷役や道路輸送など、さまざまな作業を行う多目的機械です。 

中には、わらの輸送などのためにヒッチを装着し、道路に戻るものもあります。その結果、これらの機械は道路での集中的な使用の対象となります。さらに、荷役作業中は研磨性の高い地面で使用されることが多いです。 

今日、農場にはコンクリートやアスファルトが多くあります。これらの表面での頻繁な操作は、前輪タイヤの摩耗を大きくする可能性があります。前輪は重い荷重を運ぶため、より大きなストレスがかかるからです。

Tyre rotation on telescopic forklifts

Tyre rotation on telescopic forklifts

前輪タイヤは後輪タイヤと同じサイズなので、前後のわずかなアンバランスに気付いたら、通常は半摩耗時点で交換できます。このような場合、タイヤローテーションにより4本すべてが均等に摩耗し、寿命をサポートします。

タイヤローテーションのケース5:自走式スプレーヤー

自走式スプレーヤーは、最低地上高が高く、タイヤが細いため、前後にステアリングアクスルを装備していることが多く、アライメントの問題を引き起こす可能性があります。 

道路でこれらの車両の後ろを走ると、4つのホイールが平行でないことに気付くのは珍しくありません。時間が経つと、アライメントがわずかに不良になり、不規則な摩耗パターンになることがあります。この問題を克服するために、4つのホイールは一般的に同じサイズであるため、タイヤを交差させるのが一般的です。この方法は、この摩耗の一部を補償するのに役立ちます。

結論

タイヤローテーションは、最も摩耗したタイヤのストレスを制限し、摩耗の少ないタイヤをより大きなストレスにさらすことで、タイヤの寿命を延ばすことを目的とした方法です。 ただし、タイヤの不均一な摩耗が発生した場合、まず原因を特定することが不可欠です。例えば、ボールジョイントの摩耗に関連するミスアライメントが原因の可能性があります。タイヤをローテーションする前に、まずアライメントを確認し、機械的なガタがないことを確認することをお勧めします。

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