タイヤの偏摩耗の原因は何でしょうか?

タイヤの偏摩耗の原因は何でしょうか?

ファームタイヤ:タイヤの偏摩耗の原因は何でしょうか?

 

ファームタイヤに偏摩耗が見られる場合、タイヤの寿命が短くなり、早期に交換するコストが発生するリスクがあります。タイヤが偏摩耗しているかどうかをどのように見分けることができますか?原因は何で、何をすべきでしょうか?
専門家が答えます。

概要:

タイヤの偏摩耗をどのようにチェックできますか?

農業用タイヤには摩耗インジケーターがありませんが、タイヤの偏摩耗をチェックすることは可能です。タイヤの前方から一歩下がって見ることでチェックできます。このようにすれば、タイヤのどの部分がより顕著に摩耗しているかを確認できます。

また、タイヤの片側の隣り合う2つのラグの上端とトレッドの底との深さをタイヤトレッド深さゲージで測定することでも、タイヤの摩耗レベルをチェックできます。タイヤの反対側でも同じことを行います。トレッドの左右で深さに差があれば、タイヤは偏摩耗しています

タイヤの偏摩耗をどのようにチェックするか

タイヤの偏摩耗をどのようにチェックするか

なぜ私のファームタイヤはひどく摩耗するのでしょうか?

タイヤの偏摩耗にはいくつかの種類があります。ここでは、4つの主な原因を紹介します。クリックして詳細をご覧ください。

1 - 不適切な空気圧

タイヤの偏摩耗は、空気圧が高すぎるか低すぎることが原因となる場合があります。このような問題を避けるために、タイヤに適切な空気圧で空気を入れるようにしてください。

空気圧が高すぎる場合

タイヤの空気圧が高すぎると、タイヤが膨らんでしまい、トレッドの中央部分早期に摩耗する可能性があります。

空気圧が高すぎることによるトレッド中央部の顕著なタイヤ摩耗

空気圧が高すぎることによるトレッド中央部の顕著なタイヤ摩耗

空気圧が低すぎる場合

逆に、空気圧が低すぎると、タイヤがたわみ、ショルダー部分早期に摩耗する傾向があります。

空気圧が低すぎることによるショルダー部の顕著なタイヤ摩耗

空気圧が低すぎることによるショルダー部の顕著なタイヤ摩耗

摩耗の重症度

摩耗の重症度

摩耗の重症度

2 - 路肩効果

道路は完全に平坦ではなく、一般的にわずかにカーブしています。トラクターで道路を使用する場合、双方向の道路であれば片側のみを走行することになります。

その結果、左側通行の国では、左側のタイヤの摩耗が著しくなります。逆に、右側通行の国では、右側のタイヤの摩耗が著しくなります。

簡単な解決策は、側面の摩耗が始まったら左右のタイヤを交換することです。

3 - トレーラーのアクスルのミスアライメント

牽引しているトレーラーのアクスルが適切に調整されていない場合、トラクターのタイヤ(前輪と後輪の両方)にドリフト摩耗を引き起こす可能性があります。

右前輪タイヤの右半分にドリフト摩耗が発生すると、左前輪タイヤの右半分にも影響を及ぼします。したがって、両方のタイヤが同じ側で早期に摩耗します。

両方の前輪タイヤの右半分にドリフト摩耗

両方の前輪タイヤの右半分にドリフト摩耗

摩耗の重症度

摩耗の重症度

摩耗の重症度

4 - ジオメトリの問題

ジオメトリとは、農業機械の平行度キャンバーのことです。どちらも調整が狂っている可能性があります。それぞれが偏摩耗につながる理由を詳しく見ていきましょう。

  • 平行度

トラクターの前軸は操舵軸であり、さまざまな応力を受けやすいです。例えば、耕作中にトラクターの溝にはまったタイヤには大きな負荷がかかり、前軸の調整が狂う可能性があります。

また、ミスアライメントは必ずしも古いトラクターに関係するわけではないことにも注意が必要です。工場出荷時のアライメントが、その車両の現地での使用に適していない可能性があります。わずか数ミリのズレでもタイヤの偏摩耗の原因になります。

平行度に関連するミスアライメントには、主に2つのタイプがあります。

トー・イン ミスアライメント

2つの前輪が少しずつ内側に向いており、トレッドの外側部分が摩耗しやすくなります。
上から見ると、このように見えます。

後輪
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前輪

これに先に述べた路肩効果が加わると、路肩に近いタイヤの摩耗はさらに顕著になります。

トー・イン ミスアライメントによるタイヤ摩耗。路肩に近い右側のタイヤで強調されている。

トー・イン ミスアライメントによるタイヤ摩耗。路肩に近い右側のタイヤで強調されている。

摩耗の重症度

摩耗の重症度

摩耗の重症度

トー・アウト ミスアライメント

トー・アウト ミスアライメントの場合、2つの前輪がわずかに外側に向いています。
上から見ると、このように見えます。

後輪
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前輪

その結果、両方のタイヤでトレッドの内側半分に顕著な摩耗が生じます。

トー・アウト ミスアライメントによる偏摩耗

トー・アウト ミスアライメントによる偏摩耗

摩耗の重症度

摩耗の重症度

摩耗の重症度

  • キャンバー

ポジティブキャンバー

ポジティブキャンバーとは、前輪の上部が下部よりも離れていることを意味します。この場合、タイヤの摩耗外側のラグに集中します。

前から見ると、タイヤはこのように見えます。

上部
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下部

ネガティブキャンバー

ネガティブキャンバーはその逆です。地面に接するタイヤの部分が、上部よりも離れています。この場合、タイヤの摩耗内側のラグに集中します。

前から見ると、タイヤはこのように見えます。

上部
\—/
下部

その他の農業機械も対象

トラクター以外の農業機械でも、機械的なミスアライメントによるタイヤの摩耗が起こる可能性があることに注意が必要です。

  • トレーラーでは、平行度やアクスル間のミスアライメントに関連する偏摩耗が発生する可能性があります。
  • コンバインでは、平行度やキャンバーに関連する摩耗が後輪に影響を与える可能性があります。
  • 関節式収穫機は、ミスアライメントの影響を受けやすく、タイヤの偏摩耗が発生する可能性があります。
  • スプレーヤーでは、平行度、ミスアライメント、キャンバーによる偏摩耗が見られることがあります。

不明な点がある場合は、専用の測定器具を使って平行度とキャンバーをチェックできる専門家に相談することをお勧めします。

タイヤの交換時期が来たら、用途に合わせて特別に設計されたラインナップをチェックしてください。

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