農地でのトラクタータイヤ
トラクションを向上させるにはどうすればよいでしょうか?適切なトラクタータイヤの選び方は?
トラクション性能とは?
トラクション性能は、特に牽引する農機具からの高い後輪荷重によってトラクターがパワーを移動させる必要がある場合に重要となります。困難な条件(柔らかい湿った地面)では、この必要性が増し、スリップ率が高くなることがあります。
トラクターのスリップ
ご存知のように、トラクタータイヤが農地で作業中に少しスリップするのは一般的で正常なことです。もしスリップ率がゼロであれば、トラクターの努力が十分に活用されておらず、生産性を向上させる必要があると考えるかもしれません。
しかし、ある一定の境界点を超えると、スリップは駆動軸の出力不足、つまりトラクションの最適化が必要であることを示します。
農作業用トラクター
超えてはいけないスリップの閾値とは?
一般的に、許容されるスリップは8%から15%の間です。
15%を超えると、スリップを減らすための対策を講じることが推奨されます。
20%を超えると、スリップは警告サインとなり、生産性の損失を意味し、緊急の対策が必要となります。
スリップが多すぎる原因は何でしょうか?
牽引する機器の中には、他よりもトラクターに多くの努力を要求するものがあります。プラウのような重い機具や、あるタイプのスタブルカルチベーターのような幅広の機具は、牽引が難しい場合があります。ディスク付きのものより深く作業できるスタブル栽培用の爪付き工具は、より大きな牽引力を必要とします。
ニーズに合わせたトラクションの最適化方法は?
1 - トラクターにバラストを入れる
スリップによって示される不十分なトラクションは、トラクターが牽引する機器に対して軽すぎることを意味する可能性があります。そのため、牽引する機器をより適合性の高いものに交換しない限り、ホイールやタイヤに重りを加えるなどしてトラクターにバラストを入れる必要があるかもしれません。
2 - タイヤ空気圧の最適化
タイヤ空気圧は、トラクションを最適化する上で重要なパラメーターです。タイヤ空気圧が低いほど、タイヤの長さ方向の接地面積が大きくなります。接地面積が大きいほど、ラグの地面でのグリップ力が高まり、スリップ率が低下します。
空気圧は、トラクターの荷重と速度に応じて調整する必要があります。分からない場合は、「MICHELIN AGROPRESSURE」ツールをご利用ください。数クリックで適切な圧力を見つけることができます。
後輪荷重が7900kg、つまり後輪1本あたり3950kgの場合を例にとりましょう。タイヤは、65km/hで1.4barに膨らませる必要があります(例えば、MICHELIN MULTIBIB 650/65R42 158D TL)。一方、同じサイズと速度でもMICHELIN UltraFlexテクノロジー(例えば、MICHELIN AXIOBIB 2 VF 650/65R42 174D/171E TL)では0.9barとなります。
Very Hight Flexion認定を受けているため、同じサイズでも圧力を40%低減でき、接地面積を大きくして、より良好なトラクションが得られることが期待できます。*
いくつかの研究*(アメリカ、ブラジル、イギリス)では、農業サイクル全体でMICHELIN UltraFlexテクノロジータイヤを使用することにより、農業収量が年間2~6%向上することが確認されています。
低圧のもう一つの利点は、このように空気を入れたトラクタータイヤが土壌の圧密を軽減し、土壌、特に土壌の通気に欠かせない役割を果たすミミズをより尊重できることです。土壌の孔隙が多いほど、「呼吸」がしやすくなり、水が土壌の深部まで浸透しやすくなるため、農業収量が向上します。
3 - ツインニングを選択する
ツインニング(同じ軸に2本のトラクタータイヤを組み合わせること)は、トラクションを最適化するための興味深い選択肢です。これは、トラクターの接地面積を自然に増やし、2つの主な利点をもたらします。
- トラクターのパワーをより多く使用できる
- 同じ荷重に対して、圧力を下げることができるため、土壌をより尊重し、農業生産性を向上させることができる
ツインニングを成功させるためには、トラクタータイヤが同一であること、摩耗具合が似ていること、空気圧が同じであることが重要です。
4 - 適切なトラクタータイヤを装着する
最適なトラクションのために、MICHELIN UltraFlexテクノロジートラクタータイヤの使用をお勧めします。これらはすべてVF(Very High Flexion)またはIF(Improved Flexion)規格、つまり「低空気圧」を備えており、通常、標準技術タイヤと比較して空気圧を40%*(IF規格の場合は20%***)低減できるはずです。
MICHELIN UltraFlexテクノロジーの主な利点は、時間の経過とともにこれらの圧力変化を可能にすることです。これは、すべてのブランドで当てはまるわけではありません。
また、農業栽培サイクル全体でMICHELIN UltraFlexソリューションを提供していることにも注目することが重要です。つまり、高馬力および中馬力トラクター、コンバイン、自走式または牽引式スプレーヤー、トレーラー用の低空気圧トラクタータイヤを用意しています。
適切なトラクタータイヤの選び方に迷ったら、このリンクをご覧ください。
* VF(Very High Flexion)タイヤではないタイヤとの規範的差異。
英国のHarper Adams Universityが2013年から2017年にかけて実施した研究では、MICHELIN ULTRAFLEXテクノロジーが農業収量を2~6%向上させることが実証されています。これらの結果は、2015年にアメリカ(イリノイ州)、2018年から2021年にブラジル(マットグロッソ州)で実施された同様の研究でも確認されています。
*** 標準タイヤとVF(Very high Flexion)タイヤとの規範的差異