
トラクタータイヤのセルフクリーニング機能の重要性
DEMO AGRO ULTRAFLEX
農業用タイヤのセルフクリーニング機能に注目
要約 :
トラクタータイヤのセルフクリーニングの重要性
トラクタータイヤのセルフクリーニング機能は、圃場でも路上でも、さまざまな理由で非常に重要です。その理由は次の通りです。
圃場では
土がタイヤに付着すると、同じけん引力が得られなくなる可能性があります。
その結果、タイヤのスリップ率が上昇し、燃料消費量が増加してコストに影響を与える可能性があります。さらに、タイヤのスリップにより、わだちや土壌の締め固まりが発生します。

トラクター・タイヤに土が詰まると、同じトラクションを発揮できなくなる
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路上では
圃場から出た後、道路を走行する際は、タイヤに入り込んだ土を素早く取り除く必要があります。田舎道に土が飛散すると事故につながる可能性があるからです。国によっては罰金の対象になることもあるので、この件に関する国の法律や規則を確認してください。
遠心力のおかげで、少し押せばすぐに土を全部排出できます。短い距離で排出された土は、掃除しやすくなります。しかし、トラクタータイヤはそれを適切に排出できる必要があります。
タイヤのたわみ性が鍵
セルフクリーニングを促進するのは、トラクタータイヤが接地領域から非接地領域に移動する際に変形する能力です。
タイヤのトレッドパターンは、ラグ間のスペースに土が詰まりますが、タイヤのこの部分が地面に接していなくなると、たわんで蓄積された土を排出します。
この変形により、タイヤの変形部分と非変形部分の間に幾何学的な隙間ができ、土の排出が容易になります。

セルフクリーニングを容易にしているのは、トラクタータイヤのたわみ能力である
このアクションは、タイヤの回転ごとに発生し、圃場での作業中に継続的なセルフクリーニングを生み出します。これは、土の蓄積を防ぎ、タイヤの継続的な性能を確保することで、グリップを維持するのに役立ちます。
タイヤが接地領域に入る時と出る時のたわみが大きいほど、より多くの土を排出します。
市販のトラクタータイヤの中には、荷重を支えられるようにカーカス層を重ねて設計されているものがあります。しかし、この積層によってタイヤが硬くなります。たわみが少ないため、変形が少なく、接地領域から外れた時の土の排出量も少なくなります。
対照的に、当社の MICHELIN UltraFlex テクノロジータイヤ(VF規格)は、少ないカーカス数で高荷重を支えられる特定のコンポーネントを組み込んでいます。たわみ性が高いため、土の排出を容易にする大きな変形幅が得られます。
タイヤトレッドパターンの役割
たわみ性に加えて、トレッドパターンの設計はトラクタータイヤのセルフクリーニング機能に重要な役割を果たします。タイヤの設計が、よく設計されたトレッドパターンとラグ間のスペースを備えて、この機能に適応しているほど、セルフクリーニングプロセスの効果が高くなります。
ラグ間のスペースが大きい従来のラグタイヤやシェブロンタイヤは、土を効果的に排出します。土が横方向に、そして遠心力で逃げることができるからです。
一方、トレーラーに使用されるようなより閉じたトレッドパターンのタイヤは、土を保持する傾向があります。ブロック間の小さなスペースでは土が蓄積しやすく、排出のチャンスが少なくなります。

MICHELIN XEOBIB 優れたトラクションと土の排出性を実現するトレッドパターン
MICHELIN トラクタータイヤのトレッドパターンは、適切なけん引力を確保しながらスリップを最小限に抑え、土の排出をサポートするなど、多くの機能を果たすように慎重に設計されています。
結論
重大なタイヤスリップ、燃料消費、わだちの形成を避けるには、タイヤのセルフクリーニング能力が考慮すべき重要な要素です。
ミシュランでは、当社のすべての農業用タイヤシリーズで土の排出を考慮しています。ただし、タイヤのたわみ性がセルフクリーニングの重要なパラメーターであるため、お客様のニーズに適したタイヤは、当社のVF規格タイヤ(MICHELIN Ultraflexテクノロジー)であるべきです。
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