
タイヤの過積載のリスクとは
タイヤの過積載のリスクと回避方法は何ですか?
概要:
タイヤの過積載とは何ですか?
各タイヤには、運搬可能な最大荷重に対応する荷重指数があります。しかし、タイヤの高い荷重能力は、あらゆる状況で同じ荷重を運べることを意味するわけではありません。速度が高すぎたり、タイヤの空気圧が不十分だと、タイヤに過積載がかかる可能性があります。
荷重/速度/空気圧の関係
「この3つのパラメータは密接に関連しており、タイヤへの過積載を避けるために守る必要があります。理解を深めるために、MICHELIN MACHXBIBタイヤサイズ710/70R42 173Dの2つの例を示します。
例1:この表から、6355kgの荷重を運ぶためには、速度が50km/h以下で、空気圧が2barでなければならないことがわかります。」

MICHELIN MACHXBIB:荷重/空気圧/速度比
しかし、空気圧が1.6barの場合、同じ速度では5880kgしか運べません。タイヤがそれ以上の荷重を運んでいれば、過積載状態になります。
例2:今度は同じ例で、速度パラメータに着目します。表から、空気圧を1.6barに調整した場合、速度が10km/h以下であれば、最大7380kgまで運べることがわかります。

MICHELIN MACHXBIB:荷重空気圧速度比例2
しかし、農機が10km/hではなく40km/hで走行していた場合、タイヤはもはや7380kgを運ぶことはできません。空気圧を変えずにこの速度だと、最大荷重は6130kgに減ります。
高トルクを必要とする耕耘やその他の農作業には、30km/hのラインを使用してください。10km/hは低トルク作業専用です。
荷重指数と速度記号の詳細については、こちらの記事をご覧ください。
荷重の見積もり方は?
「農機の荷重は、用途によって変化します。例えば、トラクターは必ずしも同じではないアタッチメントを付けて走行する場合があります。
最大の難しさは、ケースごとに機械が運ばなければならない荷重を見積もることです。
ミシュランでは、用途に応じた荷重と空気圧を計算する「MICHELIN AGROPRESSURE」というツールを開発しました。」
空気圧の重要性
牽引するアタッチメントの荷重に応じて、対応する最高速度を超えずに適切な空気圧でタイヤを空気圧入れする必要があります。
荷重が重くなったらどうする?
「アタッチメントが重くなれば、それを運ぶためにより多くの空気が必要になります。荷重を支えているのは、タイヤに入れる空気量だからです。
空気量を増やすにはいくつかの方法があります:
- タイヤの空気圧を上げる(最初の例で、2barなら1.6barより重い荷重を運べることを示しました)
- 幅広タイヤを装着する
- 幅広で高さのあるタイヤ(直径が大きい)
を装着するそのため、タイヤを選ぶ際は、農機が運ばなければならない荷重を運べるもの、または特定の荷重に対してより低い空気圧で動作できるものを選ぶのがよいでしょう。」
「荷重能力を高める興味深い選択肢として、IF(High Flexion)/VF(Very High Flexion)タイ
ヤの装着があります。MICHELIN Ultraflex technologyを採用したVF(Very High Flexion)タイヤは、標準的な従来タイヤと比較して20〜40%の荷重能力の向上を実現します。*」
不適切な空気圧のリスクは何ですか?
アタッチメントを変更する際に空気圧を調整しないと、上記の例で見たように、荷重/空気圧/速度比に適合しないリスクがあります。そして、これはビジネスにマイナスの影響を与える可能性があります。
ほ場での作業
圃場では、空気圧が低すぎるか高すぎるかによって、異なるリスクが生じます。
「空気圧不足のタイヤ」
圃場では、空気圧不足による影響の1つが農機の効率低下です。
もう1つの影響はタイヤの耐久性に関するもので、空気圧不足のタイヤはカーカスの劣化を招き、寿命が短くなり、早期交換のコストにつながります。

field low pressure
「空気圧過多のタイヤ」
圃場では、空気圧過多のタイヤは、カットやパンクを受けやすくなり、上記と同様の問題(早期交換コスト)につながるパンクのリスクが高くなります。
さらに、空気圧過多のタイヤは、接地面積が小さくなります。
最後に、けん引力の低下により過剰なスリップが発生し、土壌の締め固まりを増加させるだけでなく、トラクターの効率を低下させ、燃料消費量を増加させます。

field high pressure
路上での走行
路上でも、推奨される空気圧より低いか高いかによって、様々なリスクにさらされることになります。
「空気圧不足のタイヤ
走行する最高速度で運ぶ荷重に対して空気圧が不足していると、ショルダー部の摩耗増加、カーカスの劣化、転がり安定性の低下などが生じ、安全性が損なわれる可能性があります。
さらに、路上で空気圧不足のタイヤは燃費が悪化し、コストが増加します。

field low pressure on the road
「空気圧過多のタイヤ」
空気圧過多のタイヤは膨らみ、ショルダー部ではなく接地部中央の摩耗が増加します。
また、カットやパンクを受けやすくなり、乗り心地も悪くなります。

Over-inflated tyre on the road
結論
したがって、推奨されるタイヤの荷重/速度/空気圧比を守ることが重要です。
圃場では、荷重に合わせて適切な空気圧に調整されたタイヤは過積載されず、最適な接地面積と適切な突起の土壌への浸透が得られます。設計された性能を発揮し、通常の寿命を保つことができます。
路上では、荷重に合わせて適切な空気圧のタイヤは過積載されず、最適な快適性と安全性を確保します。摩耗は正常かつ均一になります。
役立つリンク:
標準的な従来タイヤと比べて20〜40%多くの荷重能力を得られます。*」
荷重と空気圧を計算する無料オンラインツール」
* VF(Very High Flexion)タイヤ以外と比較した場合