key vi oncall

ミシュラントラック・バス用タイヤトラブルのレスキューサービス MRN/MRN GO

ミシュランタイヤは、トラック・バス用タイヤトラブル専門のレスキューサービス「MRN/MRN GO」を提供しています。 

トラックは長距離を走行するため、故障やトラブル対策が欠かせません。

この記事では、トラックによくある故障・トラブルの原因や対応策、24時間365日対応の出張タイヤサービス「MRN/MRN GO」について解説します。

安心・安全なトラック走行に、ぜひお役立てください。

トラックによくある故障・トラブルの原因や対応策

「高速道路を走行する大型トラックに装着されたミシュランタイヤのイメージ

「高速道路を走行する大型トラックに装着されたミシュランタイヤのイメージ

camion sur autoroute

長距離を走行するトラックは、思わぬ故障・トラブルに見舞われることがあります。

トラックドライバーが経験する可能性のある代表的な事例は、次のとおりです。

  • クラッチの故障
  • エンジンの故障
  • 冷却装置の故障
  • タイヤのパンク


それぞれ見ていきましょう。

(1)クラッチの故障

ミッション車(マニュアル車)のトラックならではのトラブルが、クラッチの故障です。主な例は、以下のとおりです。

  • クラッチが滑る
  • ギアが入らない
  • 異音がする


このようなトラブルの主な原因は、半クラッチの乱用や経年劣化によるクラッチ板の摩耗です。クラッチの故障を防止するためには、クラッチ板の早めの交換と、丁寧な運転を心がけましょう。

(2)エンジンの故障

エンジンの異音やエンジンオイル漏れなど、エンジン関連の故障も、長距離を走行するトラックの故障として珍しくありません。

エンジン故障の主な原因には、経年劣化やメンテナンス不足が挙げられます。定期的なオイル交換や点検を実施しましょう。重度の故障を避けるためにも、違和感や不具合を放置せず、すぐに整備することが大切です。

関連ページ:トラック・バス用タイヤの運用アドバイス

(3)冷却装置の故障

冷却装置の故障も、トラックに見られる故障のひとつです。冷却装置が故障すると、エンジンの温度が下がらなくなるため、オーバーヒートにつながる恐れがあります。

冷却装置の故障原因には、冷却水の漏れ、ラジエーターファンやウォーターポンプの故障などが考えられます。

定期的に冷却水の交換や補充を行い、走行距離10万kmを目安に、ラジエーターファンやウォーターポンプを交換しましょう。

(4)タイヤのパンク

タイヤのパンクも、トラックドライバーが遭遇しがちなトラブルのひとつです。パンクの主な原因は、以下のとおりです。

  • タイヤに異物が刺さったことによる損傷
  • タイヤが傷ついた状態での走行
  • タイヤ空気圧の低下
  • タイヤの経年劣化


トラックタイヤがパンクしたときは無理に走行せず、安全な場所にトラックを停めましょう。見た目では判断できない内部が損傷しているケースがあるため、セルフでのトラックパンク修理には注意が必要です。パンクに気がついたら、速やかにロード・レスキューサービスを呼びましょう。

タイヤの空気圧や傷、劣化を原因とするパンクは、日常的な点検やメンテナンスによって防ぐことが可能です。また、耐久性に優れたタイヤを選ぶことも大切になります。

耐久性に優れたトラック・バス用タイヤをお探しの方は、以下ページもご覧ください。

関連ページ:ミシュラン トラック用タイヤ

関連ページ:ミシュラン バス用タイヤ

一方、「道路に落ちている異物を踏んでしまった」など、ドライバーや管理者の注意だけでは防ぎきれないパンクトラブルもあります。

長距離を走行するトラックの「タイヤトラブル対策」におすすめなのが、ミシュランタイヤが提供する「MRN/MRN GO」です。

【24時間365日全国対応】トラック・バス用タイヤのレスキューサービス「MRN/MRN GO」

トラックに乗り込む男性のイメージ

トラックに乗り込む男性のイメージ

Oncall : chauffeur qui repart rapidement

ミシュランタイヤは、タイヤトラブル対応に特化したレスキューサービス「MRN/MRN GO」を提供しております。

MRN/MRN GOの特徴や利用メリット、サービスご利用の流れについて、詳しく解説します。

(1)MRN/MRN GOとは

MRN/MRN GOとは、ミシュラントラック・バスタイヤをご使用されるお客さまを対象としたレスキューサービスです。

業務運行中にタイヤに関するトラブルが発生した場合、“MRNコールセンター”にご連絡いただくことで、迅速確実なレスキューサービスをご利用いただけます。

  • 登録台数:約40,000台
  • 登録会社数:約2,000社
  • サービス拠点数:約1,300店


すでに、多数の会社・ドライバーのみなさまに、MRN/MRN GOサービスをご活用いただいております。

関連ページ:【ミシュラン MRN GO】トラックタイヤ用 レスキューサービス アプリ リリース!

(2)MRN/MRN GOの強み

MRN/MRN GOサービスには、主に5つのメリットがあります。

  1. MRN GO(スマートフォンのアプリ)から簡単に依頼可能
  2. 電話1本で迅速なレスキューサービス
  3. 24時間・365日・全国OK
  4. サービス料金は後払い
  5. レスキュー依頼頻度が高いユーザーに、故障内容のフィードバックサポートを実施


MRN GO(スマートフォンのアプリ)を経由して簡単にレスキューコールを発信できるだけでなく、状況把握・対応に役立つ以下の情報を事前にコールセンターへ送信することが可能です。

  • 車両の位置情報
  • タイヤの故障状態を撮影した画像
  • 直近のタイヤ内温度や空気圧に関する情報(TPMS搭載車両)


思わぬタイヤトラブルに見舞われたドライバーにとって「レスキューコール先のオペレーターに的確に状況を説明する」ことは、簡単ではありません。トラブル解決までに時間がかかるほど、ビジネスへの影響も大きくなってしまうでしょう。

MRN GOを活用することで、位置情報や故障内容の説明といったオペレーターとのやり取りが明確になります。レスキュー出勤ディーラーに、より正確な情報が伝わるため、トラブルの早期解決・ダウンタイム(車両の稼働停止時間)の削減・輸送効率の改善につながります。

安心かつ効率的なビジネス展開に、MRN GOをぜひお役立てください。

MRN GO(スマホアプリ)は、こちらからダウンロードいただけます。

iOS向けのMRN GOアプリダウンロード用QRコード/Android向けのMRN GOアプリダウンロード用QRコード

iOS向けのMRN GOアプリダウンロード用QRコード/Android向けのMRN GOアプリダウンロード用QRコード

(3)MRN/MRN GOご利用の流れ

MRN GOご利用の流れ

MRN GOご利用の流れ

MRN/MRN GOご利用の流れは、以下のとおりです。

  1. タイヤトラブル発生
  2. MRN GO(スマホアプリ)または電話でMRNコールセンターに連絡
  3. レスキューディーラーがトラブル解決
  4. 後日、お取り引き販売店よりご請求
  5. お取り引き販売店にお支払い

MRN/MRN GOユーザーの声

MRN/MRN GOを利用してつながるネットワークのイメージ

MRN/MRN GOを利用してつながるネットワークのイメージ

MICHELIN ONCall réseau de professionnels

MRN/MRN GOを実際にご利用いただいている、ドライバー様の声を紹介します。

MRN GOユーザーの声1:トラブル状況を伝えやすく効率的

その場のタイヤ状況などの写真を送れるだけでなく、GPSで自分の位置情報もコールセンターのオペレーターへ伝わるので、状況を伝えやすく、効率も良く感じます。

フジトランスポート株式会社 成田支店 中村龍平様

MRN GOユーザーの声2:アプリがあると安心できる

MRN GOアプリがあると、地方を走行するときや夜間に走行するときも、即座にレスキューへ連絡できます。自分や会社のスマートフォンにダウンロードしておくと安心して走行できるので、非常によいアプリだと思います。

フジトランスポート株式会社 野田支店 大村勇一郎様

MRN/MRN GOに関するよくある質問

パソコンを見て考え事をする男性のイメージ

パソコンを見て考え事をする男性のイメージ

MRN/MRN GOに関する、よくある質問をまとめました。

Q:どのようなタイヤトラブルに対応してもらえる?
A:タイヤのパンクやバーストをはじめ、タイヤに関するトラブルに幅広く対応しております。

Q:MRN GOアプリのダウンロードに費用は発生する?
A:MRN GOアプリのダウンロードは無料です。
レスキューサービスをご利用いただいた際に、費用が発生いたします。
大切なドライバーや荷物の「もしも」に備え、MRN GOアプリのダウンロードをおすすめいたします

iOS向けのMRN GOアプリダウンロード用QRコード/Android向けのMRN GOアプリダウンロード用QRコード

iOS向けのMRN GOアプリダウンロード用QRコード/Android向けのMRN GOアプリダウンロード用QRコード

Q:ミシュランタイヤ以外のタイヤトラブルにも利用できる?
A:申し訳ございません。MRN/MRN GOサービスのご提供は、ミシュランタイヤに限定させていただいております。
ミシュランタイヤでは、ビジネス利用のさまざまなニーズに応える、多彩なトラック・バス用タイヤをご用意しております。ぜひご利用をご検討ください。
関連ページ:最適なタイヤを探す

Q:TPMS搭載車両とは?
A:TPMSとは、空気圧センサーのことです。オレンジジャパン製TPMS「HT430BLE」搭載車両であれば、MRN GOアプリを経由して、直近のタイヤ内温度や空気圧に関する情報もコールセンターに送信できます。

トラック・バス用タイヤのトラブル対策はMRN/MRN GOにおまかせください

パンクをはじめとするトラックやバス用タイヤのトラブルは、点検やメンテナンスだけでは防ぎきれない可能性があります。タイヤトラブルによって時間をロスしてしまえば、ビジネスに影響を与えかねません。

日常的に長距離を走行するトラックやバスのタイヤトラブル対策は、24時間・365日・全国対応OKの「MRN/MRN GO」におまかせください。

MRN/MRN GOサービスや、トラック・バス用タイヤに関するご不明点がございましたら、こちらからお気軽にお問い合わせください。

ミシュランタイヤに関するお問い合わせ

【関連記事】

推奨されていないブラウザをお使いの方へ

お使いのブラウザは本サイトではサポートされておらず、お使いいただくとWeb上のいくつかの機能が正しく動作をしない可能性があります。

以下のいずれかのブラウザへアップデートいただくか、もしくはインストールすることにより、本サイトは正しく表示され快適にご覧いただけます。

Firefox 78+
Edge 18+
Chrome 72+
Safari 12+
Opera 71+