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TRacteur équipé de pneus MICHELIN AXIOBIB2 dans un champ
タイヤの装着と取り外し
装着と取り外し作業にはリスクが伴うため、農機用タイヤの装着と取り外しは、訓練を受けた有資格の専門家が適切な道具と作業方法で行うことをお勧めします。 これらの作業は、実習中の人に単独で作業させるなどしないでください。ラージボリュームタイヤの装着を複数の人で行う場合、作業中は少なくとももう一人が作業を通してその場にいるようにしてください。 正しく調整された空気圧レギュレーターを備えた圧縮空気供給装置を使用してください。 これらの指示や方法に従わないと、農機用タイヤがリムに正しく装着されず、タイヤが急速に収縮し、重大な身体損傷や死亡の原因になることがあります。
タイヤをリムから取り外す
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disassemble a wheel
1. 空気を入れた農機用タイヤのビードをリムから絶対に取り外さないでください。
2. 重要:バルブコアを必ず取り外してください:
- タイヤを取り外す前に、タイヤの空気が完全に抜けていることを確認してください。
- タイヤのサイドウォールやビードを傷つけるような道具は使用しないでください。
- タイヤに取り外しノッチがある場合は、ノッチからビードを取り外してください。
- 特にパンク修理の際、取り外しを容易にし、ビードへの損傷を避けるため、リムシートとタイヤビードに潤滑剤を塗布してください。
- リムに明らかな損傷が見られる場合は、装着した部品を取り外す前に空気を抜いてください。
装着の準備
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triptich picture of a man removing a tyre
1. 装着する前に、リム、タイヤ、インナーチューブが適合していることを確認し、以下を確認してください:
- タイヤが車両や機械に適している。
- リムシートの直径が、装着するタイヤのシートに対応している。 例:18.4 R30 タイヤにはDW 16 x 30 リム
⚠️ シート径が15.3インチのリムがありますが、決して15''タイヤを装着しないでください。 16.1インチと15.5インチのリムも同様で、決して16インチのタイヤを装着しないでください。
2. 使用済みのタイヤを装着する前に:
- リムを清潔で完璧な状態にしてください(損傷がない状態)。
- そうでない場合は、金属ブラシを使用してリムを徹底的に清掃してください。 裂け目やひどい変形、ひび割れ、接着による修理の跡があるリムには、絶対にタイヤを装着しないでください。
3. タイヤが使用されていた場合は、損傷の可能性がないか、タイヤの内側と外側を注意深く調べてください。 専門家が修復不可能と判断した損傷や劣化の兆候がある場合は、タイヤを廃棄してください。
4. インナーチューブの取り付けには、必ずタイヤサイズに合った新品のインナーチューブを使用してください(インナーチューブには適合するタイヤサイズが表示されています)。
⚠️ 損傷したリムや修理したリム、チューブと互換性のない仕上げのリムにインナーチューブを取り付けないでください。
チューブレスタイヤを交換するときは、必ず新しいチューブレスバルブを装着してください。
5. 道具は必ず、鋭利な刃がなく、状態が良く、タイヤやリムに適したものを使用してください(ビード外し、レバー、機械など)。 ワイドタイヤやラージタイヤの場合は、ビードプッシャーまたはビード外しツール(適切な機械的補助が必要)を使用してセカンドビードを装着することをお勧めします。ビードプッシャーを使用して、セカンドビードがリムのウェルの底にあることを確認し、タイヤの損傷を防いでください。 装着する前に、リムシートとタイヤビードに潤滑剤を塗布してください。 下図の表面に潤滑剤を薄く塗布してください。ビードの外側では、リムのフランジから5cmの高さまで潤滑剤を塗布してください。 この目的のために設計された、タイヤを劣化させない製品のみを使用してください(例えば、炭化水素系、シリコン系、不凍系の製品は使用しないでください)。
縦に位置したホイールへのタイヤ装着
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two men fitting a tire
縦に位置したホイールへのタイヤ装着の潤滑面のイメージ
1. バルブまたはバルブホールを底部に配置します。
2. タイヤのサイドウォールにバルブの図形がある場合は、その図形をリムのバルブホールまたはバルブにできるだけ近づけてください。
3. タイヤのビードがリムのフランジに当たるように、タイヤをリムにはめ込みます。 タイヤに矢印がある場合は、矢印の方向に回転させてください。
4. 適切なレバーを使い、約10cmごとに空気圧を加えます:
- 最初のビードをリムフランジに押し付けます。
- 最初のビードが終わったら、軽く空気を入れたインナーチューブをタイヤの内側に入れ(インナーチューブ装着の場合)、ナットを部分的に締めてバルブを固定します。
- 2箇所目のビードは、リムフランジにレバーをかけます。
- バルブ位置で仕上げます。
5. タイヤのセンタリング、ビードの装着。
- ジャッキを少し下げて、タイヤのセンタリングを最適にします。
- バルブの内部機構を引き抜きます。
- ゆっくりと部分的に膨らませ、ビードの位置を最適にします。
- ビードがインナーチューブを挟んでいないことを確認してください。250kPa(2.5bar)まで空気を充填できますが、それ以上は避け、ビードが適切に位置している事を確認します。
空気注入とビードの位置決め
空気注入とビードの位置決めの図
⚠️ 重要:事故発生時の身体損傷の危険を避けるため、軌道コーン(図1、2、3)内には絶対に立たないでください。 最適な安全条件を得るためには、バルブにクリップを取り付け、キャリブレーション(校正)された空気圧を備えた、少なくとも3メートルの延長エアホースでバルブに接続された、完全に機能する空気注入ガンを使用してください(決して引き金をロックしないでください)。
安全性:
以下の安全装置を使用してください:
- タイヤの部品を支えるシステム(セーフティケージ)
- 安全ゴーグル
- 安全長靴
- イヤーディフェンダー 安全ケージや安全バーがない場合、作業者はタイヤとリムからできるだけ離れてください。
注意事項:
以下を確認することが最も重要です:
- ビードを配置する際は、リムフランジに対してビードが正しく配置され、中央に配置されるように特に注意し、2.5 bar(36psi)まで空気を入れますが、それ以上は入れないでください。 ビードをリムシートに取り付け、位置決めするには、この空気圧を超えないように2.5 BARまで空気注入します。
- ビードが正しく配置されていない場合、空気を抜き、再注油し、2.5 bar (36psi) まで空気を入れ、ビードが正しく配置されるまで、必要に応じて何度でも作業を繰り返します。
ビードの位置決めする際に超えてはならない最大空気圧
前述したすべての作業が適切に実行された後:
- バルブの内部機構(バルブコア)を交換してください。
- バルブのナットを手で締めてください。
- メーカーのマニュアルに記載されている荷重レベルに従い、決められた空気圧まで、または保管の空気圧まで注入してください。
- 空気入れや空気圧チェックの後は、バルブキャップを締めてください。これだけで、バルブは清潔に保たれ、密閉されます。
タイヤを地面に水平に装着する場合(ビード下部がきちんと装着されているか確認できないため、ミシュランは推奨していません)、さらに次のことに注意してください: - 初めのうちは、最大空気圧0.7 bar(10psi)以上はかけないでください(空気漏れがないようにするため)。
- タイヤリム部品を持ち上げ、安全ケージに入れるか、上部を丈夫な壁に立てかけますが、決してドアや軽い仕切り壁には立てかけないでください。
- 垂直装着(図1、図2、図3)の注入手順に従ってください。
注:低圧で使用するすべてのラジアルタイヤは、高品質のリムに取付けてください。
運用の開始
- 機械を輸送する場合(道路、鉄道、船舶)、特定の収納システムによる損傷を避けるため、農機用タイヤの空気圧を1.8 bar(26 psi)にすることをお勧めします。
- 機械の使用開始時、タイヤへの荷重と実際の使用状況に応じて、空気圧を決定し、調整する必要があります。
農業用タイヤの装着と取り外し (英語)
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