
パンク:トラクターのタイヤがパンクしている
パンク:トラクターのタイヤがパンクしている?
概要:
パンクではない場合は?
リモート空気圧システムからアラートを受け取った場合や、パンクまたは通常より空気圧が低下していると思われる場合、最初に思い浮かぶのはパンクしたのではないかということです。しかし、原因は別のところにあるかもしれません。
パンクかどうかをどう判断するか?
まず空気を入れてください!
はい、これが最初にお勧めすることです。なぜなら、以下の仮説のいずれかを検証できる唯一の方法だからです:
1 - リモート空気圧システム(CTIS)のアラートは、測定エラーによるものかもしれません。外気温の変化は圧力の変化につながります。センサーの許容範囲によっては、パンクのアラートが出る可能性がありますが、それが正当化されるかどうかはわかりません。
2 - 気づかないうちに軽微な空気圧低下が起きており、長期間タイヤ空気圧を調整していない場合は正常です。最適な空気圧に戻せば、走行中のタイヤ損傷を防ぐことができます。
3 - 連続的なエア漏れ音がすれば、本当に問題があることを確認できます。
3番目のケースでは、異常なエア漏れが確認されたら、以下のいずれかが原因です:
- エア漏れの問題
- または、パンクタイヤ。
エア漏れの問題
エア漏れの問題の場合、バルブの不具合が原因かもしれません。例えば、バルブキャップが外れている、またはエア漏れしている。あるいは、バルブがリムに取り付けられている箇所からエアが漏れている可能性があります。
もう1つの可能性は、畑作業中に土がリムエッジとビードの間に入り込み、漏れが発生しているケースです。
3つ目の可能性は、長年の使用でインナーチューブが多孔質になり、以前ほどエアを保持できなくなったことです。
パンクタイヤ
タイヤのパンクは、農作業中に起こりうることです。
トレッドやサイドウォールに切れ目や穴が開いたり、リムにひびが入ったりすることで影響を受けます。

パンクしたトラクタータイヤ
どうすべきか?
この段階では、パンクなのかエア漏れの問題なのかまだわからないかもしれません。漏れ箇所を特定するには、タイヤ、リム、バルブに石けん水を吹きかけるのが簡単な方法です。
例えば、バルブからエア漏れが見つかった場合、締め直すだけで問題が解決するかもしれません。
他のケースでは、農業用タイヤの専門家に相談するのが賢明でしょう。専門家の目でタイヤを詳しく調べ、修理可能かどうかを判断してもらえます。
今後タイヤの損傷を防ぐためのアドバイスをご紹介します。
パンクはいつ修理できる?
トラクタータイヤがパンクした場合でも、修理可能なケースがあります。タイヤが被った損傷の種類、切れ目の長さと深さ、位置によって、タイヤの専門家があなたのタイヤに第二の人生を与えられるかどうかを判断できます。
修理不可能で交換が必要なケースもあります。

パンク:修理可能なダメージ
修理可能なダメージ
以下は、通常パンクしたタイヤが修理可能なケースのリストです。
- ラグの切れ目や損傷。例:金属片がタイヤに刺さっている。
- トレッドの切れ目や損傷。
- タイヤ内側の小さな穴。
- サイドウォールの軽微な切れ目で、周方向に垂直なもの。
修理可能なダメージの写真をご覧ください:

修理可能なダメージ:トラクタータイヤの例1

Repairable damage: tyre tractor example2

Repairable damage: tyre tractor example3

Tyre puncture: Non-repairable damage
修理不可能なダメージ
以下のケースでは、パンクの修理ができないか、すべきではありません。
- 技術的な理由または修理が費用対効果的ではないため。
- タイヤ内側の長くて深い切れ目。
- サイドウォールの周方向のダメージ。
- ビード付近のダメージ。
- 放射状の裂け目。
修理不可能なダメージの写真をご覧ください:

修理不可能なダメージの例1

修理不可能なダメージの例2

修理不可能なダメージの例3
パンク修理の方法は?
この動画では、専門家が修理可能/修理不可能なパンクタイヤの具体例を示し、修理の手順を実演しています。