
ニーズに合わせたコンバインハーベスタータイヤの適合方法
ニーズに合わせたコンバインハーベスタータイヤの適合方法
概要:
コンバインハーベスタータイヤの全体的な状態を確認する
数カ月ぶりにコンバインハーベスターをガレージから出す際に、まず最初に行うべきことは、タイヤの全体的な状態を確認することです。切れ目やその他の損傷がないか、摩耗が激しくて畑で過度にスリップする可能性がある場合は、収穫開始後に交換する必要があります。不安な場合は、ためらわずにタイヤディーラーに相談してください。
適正空気圧を適用する
コンバインハーベスタータイヤの空気圧は、他の農業機械と同様に非常に重要です。なぜでしょうか。コンバインハーベスターのような大型機械では、フロントタイヤ1本につき最大15トンの荷重がかかることがあるからです。
空気圧が不足していると、タイヤの疲労や最終的な損傷につながる可能性があります。過負荷がかかったタイヤのトレッドパターンがカーカスを突き破り、最終的に破損し、外部(目に見える)または内部(目に見えない)のラジアル状の亀裂が生じます。これは、コンバインハーベスタータイヤの寿命の終わりの始まりであり、早期に交換することは避けられるはずのコストになります。
逆に、タイヤの空気圧が高すぎる場合、車軸荷重が最も高い機械(収穫機)を使用する時期(収穫期)に、さらに土壌を圧縮させてしまいます。
では、タイヤの適正空気圧はどのように決定すればよいのでしょうか。
空気圧は荷重を考慮する必要があります。そして、それを決定するには、いくつかの情報を収集し、簡単な計算を行う必要があります。
心配しないでください。私たちがあなたと一緒に一歩一歩進んでいきます。
コンバインハーベスターの荷重を評価するにはどうすればよいですか?
まず、この表のようなものを描いて、総荷重の評価に使用する値を記入することをお勧めします。
フロント (70%) | リア (30%) | |
1- コンバインハーベスターの空車重量 | … | … |
2- ピッカーの重量 | … | … |
3- ピッカーからの荷重移動 | … | … |
4- ホッパーの重量 | … | … |
5- 車軸あたりの総重量 | … | … |
6- タイヤあたりの総重量 | … | … |
1 - コンバインハーベスターの空車重量を決定する
最初のステップは、コンバインハーベスターの空車重量を見つけることです。理想的には計量すべきですが、それが不可能な場合は、コンバインハーベスターの銘板やメーカーのマニュアルでこの情報を見つけることができます。
具体例を見てみましょう。John Deere S770コンバインハーベスターの場合、空車重量は18,900 kgです。
2 - ピッカー/カッターバーの重量を決定する
ピッカーの重量も、荷重の計算時に考慮されます。
ピッカーの重量の例:3,550 kg
ピッカーは機械の前方にあるため、片持ち梁の原理に従って、オフセットが発生します。したがって、ツールの重心と車軸ハブの中心との間のオフセットを考慮して、車軸に及ぼす影響をキログラムで測定する必要があります。
3 - コンバインハーベスターのオフセットと荷重移動を決定する
カッターバーにオフセットがあるため、荷重移動を計算します。そのためには、まずオフセットの値を見積もる必要があります。
オフセットを計算するには、ピッカーの取り付け位置を考慮し、ツールの重心を見積もる必要があります。取り付け位置の約1m前方の地点を基準として、フロントハブの中心とその地点との距離を測定する必要があります。
この例では、3.05 mのオフセットを測定します。
ホイールベース(リアハブの中心とフロントハブの中心との距離)も知る必要があります。通常、技術文書に記載されていますが、簡単に測定することもできます。
この例では、3m55のホイールベースを測定します。
荷重オフセット係数は、次のように計算されます。重心とフロントハブの中心との距離をホイールベースで割ります。
この例では、3m05 / 3m55 = 0.86が荷重オフセットとなります。
この係数は、フロント車軸への追加重量を見積もるために使用されます。
ここで、フロントツールの重量にこの係数を掛けます。
この例では、3,550 kg x 0.86 = 3053 kg(3050 kgに切り上げ)となります。つまり、3050 kgの荷重移動があるということです。
コンバインハーベスターのフロント/リアの重量配分を計算する
フロント/リアについては、ほとんどの機械に当てはまる安全な70/30の比率を使用できます。フロント荷重70%、リア荷重30%です。この情報は、ディーラーに確認することができます。
したがって、フロント車軸の重量を計算するには、空車重量に70%の割合を適用します。そして、リア車軸には30%の割合を適用します。
計算結果は次のようになります。
- 18,900 kg x 70% = 13,230 kgがフロント
- 18,900 kg x 30% = 5,670 kgがリア
これで、収集したデータを次のように表に転記し始めることができます。
フロント (70%) | リア (30%) | |
1- コンバインハーベスターの空車重量 | 13 230 kg | 5 670 kg |
2- ピッカーの重量 | 3 550 kg | - |
3- ピッカーからの荷重移動 | 3 050 kg | - |
4- ホッパーの重量 | … | … |
5- 車軸あたりの総重量 | … | … |
6- タイヤあたりの総重量 | … | … |
4 - ホッパーの重量を計算する
コンバインハーベスターのホッパーについては、通常その容量を知っています。そのリットル容量をキロに換算します。そのためには、0.8の寛大な係数を使用することをお勧めします。
この例では、ホッパーの容量は10,500リットルなので、この係数を適用すると
10,500リットル x 0.8 = 8,400 kgのホッパー重量となります。
コンバインハーベスターのホッパーの大部分がフロントに位置しているため、フロント/リアの重量配分を計算するのに同じ70/30の比率を適用します。
その結果は以下の通りです。
- 8,400 kg x 70% = 5,880 kgがフロント
- 8,400 kg x 30% = 2,520 kgがリア
これらの値を表に追加することができます。
5 - フロント/リアの総重量を計算する
これで必要な情報がすべて揃ったので、あとはフロント/リアの列ごとに重量を合計するだけです。
フロント (70%) | リア (30%) | |
1- コンバインハーベスターの空車重量 | 13 230 kg | 5 670 kg |
2- ピッカーの重量 | 3 550 kg | - |
3- ピッカーからの荷重移動 | 3 050 kg | - |
4- ホッパーの重量 | 5 880 kg | 2 520 kg |
5- 車軸あたりの総重量 | 25 710 kg | 8 190 kg |
6- タイヤあたりの総重量 | 12 855 kg | 4 095 kg |
この例では、フロント車軸の総重量は25,710 kgです。
1本のタイヤにかかる重量を求めるには、この数字を2で割るだけです。25,710 kg / 2 = フロントタイヤ1本あたり12,855 kg
リアも同じように計算します。
リア車軸の合計:8,190 kg、8,190 kg / 2 = リアタイヤ1本あたり4,095 kg
消耗品は考慮すべきでしょうか?
炭化水素や燃料などの消耗品は、メーカーの技術データシートに記載されている空車重量に含まれていることがあります。ここでは概算を行っているため、極端な精度を目指しているわけではありません。総重量を決定するために、主な荷重に焦点を当てています。
コンバインハーベスタータイヤの適正空気圧を特定する
タイヤ1本あたりの重量がわかったら、メーカーの資料を参照して、フロントとリアの適正タイヤ空気圧を特定するだけです。ミシュランの資料はこちらからダウンロードできます。
この例では、タイヤはMICHELIN Cerexbib 2です。
このタイヤの技術文書には、空気圧、荷重、速度の表が記載されています。この3つのデータは密接に関連しています(詳しくは、「タイヤの過負荷を避ける方法」に関する当社の記事をご覧ください)。
以下が使用方法です。
このコンバインハーベスターでは、フロントタイヤ1本あたりの総荷重を12,855 kgと見積もりました。
下記のMICHELIN Cerexbib 2タイヤの表を見ると、速度を10 km/h以下に抑えれば、1.7 barの空気圧で最大13,070 kgまで運ぶことができることがわかります。
これが38インチのフロントタイヤに適用すべき空気圧で、最適なパフォーマンスが得られます。
MICHELIN Cerexbib 2 タイヤ
VF 900/60R38 CFO+ 193A8 TL

MICHELIN Cerexbib 2 フロント空気圧
リアについては、タイヤ1本あたりの推定荷重は4,095 kgでした。MICHELIN Cerexbib 2リアタイヤの表を参照すると、1.2 barの空気圧では、最高速度10 km/hで最大6,035 kgの荷重を運ぶことができることがわかります。
MICHELIN Cerexbib 2 タイヤ
VF 620/70R26 CFO+ 173A8 TL

MICHELIN Cerexbib 2 リア空気圧
したがって、このコンバインハーベスターに適したフロント/リア空気圧となっています。

コンバインハーベスタータイヤの適正空気圧を特定する
傾斜地の特殊なケース
圃場に傾斜がある場合、コンバインハーベスターは完全に水平にはならず、片側から反対側に荷重が移動することになります。この場合、タイヤを保護するために空気圧を少し上げます。空気圧を上げる方法は、ミシュランの技術文書の最後に示されています。
それ以外の場合は、推奨される空気圧を守ってください。
フラットスポット現象
コンバインハーベスターを長期間運転していないと、時間の経過とともに自然に空気が抜けてタイヤがわずかにへこむことがあります。この場合、「フラットスポット」が発生している可能性があります。丸い形状を保つのではなく、タイヤは地面に接触している部分が少し平らになっています。これは心配する必要はありません。
最初の数周は、タイヤが通常の形状に戻るまで多少の振動を感じるでしょう。この「フラットスポット」現象は、短時間で解消されます。