
How can you support efficiency when ploughing?
耕起時の効率をどのようにサポートできるか?
要約 :
スリップ増加のリスクを回避
耕起は、土壌の締め固まりを解消するのと同様に、高いトルクを必要とする作業です。トラクターは、アタッチメントが地面に押し込まれることで後部に高い負荷がかかり、柔らかい土壌や湿った土壌でも圃場を進むためのパワーを伝達する必要があるからです。
このような条件下で、けん引力が不足していると、高いスリップ率になります。パワーを効率的に地面に伝達するには、タイヤのスリップ率を10%から15%の間に保つのが最適だと計算しています。それを実現するために、いくつかのヒントをご紹介します。
大径で幅広のタイヤを選択
耕起時のトラクターの効率をサポートするには、トラクターに承認された最大直径のタイヤを選ぶことをお勧めします。なぜでしょうか?直径が大きいほど、パワーの伝達が容易になり、スリップのリスクが減り、地面とのグリップ力が高まるからです。直径の異なるタイヤ間では、最大15%もの生産性の差が出ることが比較試験で示されています。
大径に加えて、幅広のセクションを選択してください。タイヤが幅広いほど、地面との接点が多くなります。これは、地面に接するラグの数が増えるか、地面に接するゴムの表面積が増えることを意味します。この増加により、パワーの伝達がサポートされ、耕起時のトラクターの効率が向上するはずです。

Increased footprint means better power transmission and therefore greater tractor efficiency
適切な技術を備えたタイヤを選択
VF規格(Very High Flexion)のタイヤなど、一部のタイヤは、標準タイヤよりも低い空気圧で荷重に耐えるように設計されています。この特性により、タイヤのたわみ性が高まり、接地面積が増えるため、けん引効率が向上します。
当社のラインナップでは、MICHELIN UltraFlex テクノロジー(VF規格)を搭載したタイヤは、接地面積が広く、適切なパワー伝達ができるため、良い選択肢となるはずです。

MICHELIN EVOBIB: VF tyre
適切な空気圧を適用
耕起時に適切なけん引力を得るには、タイヤの空気圧を調整することが不可欠です。
無料の MICHELIN AGROPRESSURE ツールは、トラクターとアタッチメントの特定の構成に合わせた理想的な空気圧を求めるのに役立ちます。タイヤは特定の荷重と速度に耐えるように設計されているため、荷重と速度の両方を考慮して空気圧を調整することが重要です。
これらの調整をしても、トラクターがパワーを伝達するのに苦労している場合は、パワーと重量の比率を検討する必要があります。軽量トラクターと重量アタッチメントの組み合わせでは、地面をグリップして必要なパワーを伝達するのが難しい場合があります。その場合、バラスト(錘)を使ってトラクターのバランスを取り、効率を高めるのが解決策になるかもしれません。
バラスト(錘)のオプション
トラクターにバラスト(錘)を付ける方法はいくつかあります。
最も一般的なのは、後部装着のアタッチメントに対してトラクターのバランスを取るために、前部に重りを追加することです。高出力トラクターでは、ホイールウェイトを使用することが増えています。ただし、タイヤに荷重が加わるため、空気圧の調整が必要です。
もう一つの方法は、水を使ってタイヤにバラスト(錘)を付けることです。これは、タイヤに直接水を注入する安価な方法です。空気圧を変更する必要がないのが利点です。ただし、タイヤの中には空気が残っているので、定期的に空気圧をチェックすることをお勧めします。また、冬は不凍液添加剤を加えることを検討してください。

Ballasting tyre with water
バラスト(錘)の取り付けには、一般的にトラクターの馬力あたり約50kgの比率が推奨されますが、けん引条件によって異なる場合があります。バラスト(錘)の詳細はこちら。
ツイニングのオプション
ツイニング(同じ車軸に2つのトラクタータイヤを組み合わせること)は、耕起時のトラクターの効率をサポートするもう一つの方法です。ツイニングの利点は、トラクターの接地面積が2倍になることです。接地面積を増やすことで、トラクターはより多くのグリップポイントを得られ、パワーの伝達が容易になります。
また、ツイニングは土壌の締め固まりを抑えるのにも役立ちます。
さらにアドバイスが必要?タイヤのメンテナンスとケアのガイドをチェック